徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    心理学B

科目番号20461担当教員名原田 耕太郎単位2単位
科目群一般必修・選択選択開講期後期 対象年次1年
授業概要
心理学は,人間の行動を支える法則性やメカニズムを研究する学問です。心理学Aと心理学Bの2つの科目を通して、感覚・知覚,学習,記憶,思考,動機づけ,情緒,発達, 性格と適応,対人関係の領域における基本的な事項を概説しながら,人間を理解する方法のひとつとしての心理学的な見方や考え方を学ぶことを目的とします。
心理学Bでは,発達, 性格と適応,対人関係の領域について講義を行います。
到達目標
人間行動を心理学的な観点から理解できるようになる。
①心理学とはどのような学問か理解する。
②人間行動を心理学の観点から理解することの面白さを感じる。
③人間行動を理論的に説明できる。
④行動の改善のためのアイデアを創出できる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】心理学の概念と課題講義講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。
【2】発達(1)
発達の基本
講義講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。
【3】発達(2)
ピアジェの認知発達の理論
講義講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。
【4】発達(3)
エリクソンの心理社会的発達課題
(乳幼児期から幼児期まで)
講義講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。
【5】発達(4)
エリクソンの心理社会的発達課題
(児童期から老年期まで)
講義講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。
【6】発達(5)
コールバーグの道徳性発達理論
講義講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。
【7】性格と適応(1)
性格の理論と検査
講義講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。
【8】性格と適応(2)
フロイトの人格観と適応
講義講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。
【9】対人魅力講義講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。
【10】リーダーシップ講義講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。
【11】攻撃行動講義講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。
【12】援助行動講義講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。
【13】社会的独身と社会的手抜き講義講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。
【14】集団の心理講義講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。
【15】まとめ講義講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。
評価方法
おおむね試験(90%)、平常点(5%)、その他(5%)により評価する。
教科書
心理学〔第2版〕 サイエンス社 梅本堯夫・大山正・岡本浩一・高橋雅延 ISBN 978-4-7819-1338-4
参考図書
心理学辞典 中島義明 有斐閣 ISBN 4-641-00259-2
心理学 有斐閣 無藤隆・森敏昭・遠藤由美・玉瀬耕治 ISBN 4-641-05369-3
備考
復習においては、講義内容と自分の体験等とを重ね合わせる等をし、講義内容の理解が定着するよう努力する必要がある。
オフィスアワー 木曜15:00~16:00