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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 20479 | 担当教員名 | 樋口 峰夫 | 単位 | 1単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 3年 |
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授業概要 |
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3人の教員により,回転系の固有振動数の測定(樋口),マインドストームを利用したロボット制御・デジタルICを利用した回路実験(加治),マイコンを用いたモータ制御実験(河田)と題する4テーマで実験を行う.合わせて個々の実験を通して実験レポートの作成を行い,結果についての考察に関して議論を行う. |
到達目標 |
本実験を通して,今まで習得した専門科目の理解を深めるとともに,4年生から始まる卒業研究を行うための実験手法を体得し,実験レポートの作成・提出を通して,卒業論文作成の手順を体得する. |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | デジタルICを利用した回路実験(1)ディジタルICの基礎(電圧レベル,スレッショルド電圧,シュミットトリガ,プルアップ・プルダウン,ディジタルICによるLEDの点灯方法)について,回路を作成して理解する.(加治) | テーマごとに講義・実験・演習・レポート作成を適宜組み合わせて行う. | 実験プリントを読む. |
【2】 | デジタルICを利用した回路実験(2)基本ゲート回路(AND,OR,NAND,NOR,EX-OR)の回路を作成して,真理値表 を完成させる.さらに,各素子を利用した応用回路(加算器,半加算器)を作成する.(加治) | テーマごとに講義・実験・演習・レポート作成を適宜組み合わせて行う. | 実験プリントを読む. |
【3】 | デジタルICを利用した回路実験(3)フリップフロップ(RS-FF, D-FF, T-FF)の回路を作成して,真理値表を完成させ,動作原理を理解する.(加治) | テーマごとに講義・実験・演習・レポート作成を適宜組み合わせて行う. | 実験プリントを読む. |
【4】 | デジタルICを利用した回路実験(4)カウンタ回路を作成して,真理値表を完成させ,動作原理を理解する.また,デジタル表示回路を作成し,動作を確認する.(加治) | テーマごとに講義・実験・演習・レポート作成を適宜組み合わせて行う. | 実験プリントを読む.レポート作成. |
【5】 | グループ1:回転系の固有振動数の測定(1)実験の準備,計測器の校正(樋口) グループ2:マイコンを用いたモータ制御実験(1)mbedマイコンの使い方(河田) | テーマごとに講義・実験・演習・レポート作成を適宜組み合わせて行う. | 実験プリントを読む. |
【6】 | グループ1:回転系の固有振動数の測定(2)予備実験(樋口) グループ2:マイコンを用いたモータ制御実験(2)MOS-FETによるスイッチング特性実験,n-MOSを用いたモータ駆動実験(河田) | テーマごとに講義・実験・演習・レポート作成を適宜組み合わせて行う. | 実験プリントを読む. |
【7】 | グループ1:回転系の固有振動数の測定(3)実験と測定値の処理(樋口) グループ2:マイコンを用いたモータ制御実験(3)Hブリッジ回路によるDCモータのPWM制御実験(河田) | テーマごとに講義・実験・演習・レポート作成を適宜組み合わせて行う. | 実験プリントを読む. |
【8】 | グループ1:回転系の固有振動数の測定(4)データ整理と実験結果の発表(樋口) グループ2:マイコンを用いたモータ制御実験(4)ロータリーエンコーダによるDCモータの回転速度測定実験,DCモータの角度制御実験(河田) | テーマごとに講義・実験・演習・レポート作成を適宜組み合わせて行う. | 実験プリントを読む.レポート作成. |
【9】 | グループ1:マイコンを用いたモータ制御実験(1)mbedマイコンの使い方(河田) グループ2:回転系の固有振動数の測定(1)実験の準備,計測器の校正(樋口) | テーマごとに講義・実験・演習・レポート作成を適宜組み合わせて行う. | 実験プリントを読む. |
【10】 | グループ1:マイコンを用いたモータ制御実験(2)MOS-FETによるスイッチング特性実験,n-MOSを用いたモータ駆動実験(河田) グループ2:回転系の固有振動数の測定(2)予備実験(樋口) | テーマごとに講義・実験・演習・レポート作成を適宜組み合わせて行う. | 実験プリントを読む. |
【11】 | グループ1:マイコンを用いたモータ制御実験(3)Hブリッジ回路によるDCモータのPWM制御実験(河田) グループ2:回転系の固有振動数の測定(3)実験と測定値の処理(樋口) | テーマごとに講義・実験・演習・レポート作成を適宜組み合わせて行う. | 実験プリントを読む. |
【12】 | グループ1:マイコンを用いたモータ制御実験(4)ロータリーエンコーダによるDCモータの回転速度測定実験,DCモータの角度制御実験(河田) グループ2:回転系の固有振動数の測定(4)データ整理と実験結果の発表(樋口) | テーマごとに講義・実験・演習・レポート作成を適宜組み合わせて行う. | 実験プリントを読む.レポート作成. |
【13】 | マインドストームを利用したロボット制御(1)レゴ社製教育用ロボット(マインドストームNXT)の概要を確認し,制御ソフトウェア(Robolab)を用いた制御方法について,実習を通して理解する.(加治) | テーマごとに講義・実験・演習・レポート作成を適宜組み合わせて行う. | 実験プリントを読む. |
【14】 | マインドストームを利用したロボット制御(2)レゴ社製教育用ロボット(マインドストームNXT)に搭載されている各種センサ(タッチセンサ,光センサ,超音波センサ,音センサ)の特性と制御方法について,ロボット動作時のデータロギングを行うなど,実習を通して理解する.(加治) | テーマごとに講義・実験・演習・レポート作成を適宜組み合わせて行う. | 実験プリントを読む. |
【15】 | マインドストームを利用したロボット制御(3)光センサを利用したライントレースを実現するための制御方法について,実際にロボットを製作し,実習を通して理解する.(加治) | テーマごとに講義・実験・演習・レポート作成を適宜組み合わせて行う. | 実験プリントを読む.レポート作成. |
評価方法 |
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実験・演習時の態度,レポートの評価を総合評価する. 実験すべてに関してレポートが認定されなければならない. 成績はそれぞれの実験の成績の平均点をもって与える. |
教科書 |
特に定めないが,計測装置のマニュアル,実験プリントを配布する. |
参考図書 |
デジタル回路実験については,2年次に「電子回路」「論理回路」で使用したテキスト「メカトロニクスのための電子回路基礎,コロナ社」 |
備考 |
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この科目は,樋口,加治,河田の3名で担当する. 原則として欠席は認めない. 各実験は1班で実施するものと2班に分かれて実施するものがある. 授業計画の1項目につき2コマ連続して授業を行う. |