徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 30516 | 担当教員名 | 渡邊 晋二 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年〜 |
---|
授業概要 |
---|
職業選択が人生の一生を決めかねないにもかかわらず、従来の進路指導はややもすると進学・就職の出口指導に偏りすぎた点がある。小・中・高校生一人一人のキャリアの発達を支援し、それぞれにふさわしいキャリアを形成していくために必要な意欲・態度を育てる教育方法について学習する。 |
到達目標 |
・学校現場における職業指導の実務について、法制度、歴史的背景を踏まえて理解することができる。 ・学校教育と進路指導の意義と今日的課題について理解し、説明することができる。 ・自分の生き方を決定し、自己実現を果たせるような、職業指導の在り方を考察するよう心がける。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション、講義のねらいと進め方、シラバスの説明 | 講義と質疑応答 | 各自の就職活動状況についてまとめる。 |
【2】 | ハローワークの業務、求人票について | 講義と質疑応答 | 求人票のポイントをまとめる。 |
【3】 | 高校生の職業理解の現状と職業観育成 | 講義と質疑応答 | 【予習】高校生の就職率について調べる。 |
【4】 | グローバル化における働き方 | 講義と質疑応答 | 【予習】働くということ P121〜132 |
【5】 | 進路指導の計画と実践 | 講義と質疑応答 | 年間計画をまとめる。 |
【6】 | 自己の適性と進路(進路適性検査) | 講義と質疑応答 | 適性検査の活用方法をまとめる。 |
【7】 | 進路適性検査の実施と分析 | 適性検査の実施 | 結果を分析し、まとめる。 |
【8】 | 職業指導演習(1) | プリントと質疑応答 | プリントをまとめる。 |
【9】 | キャリア教育とは何か。 | 講義と質疑応答 | 【予習】高等学校キャリア教育の手引き P9〜17 |
【10】 | 高校におけるキャリア教育の推進 | 講義と質疑応答 | 【予習】高等学校キャリア教育の手引き P129〜136 |
【11】 | 系統的なキャリア教育の取組 | 講義と質疑応答 | 【予習】高等学校キャリア教育の手引き P136〜152 |
【12】 | 各教科におけるキャリア教育の取組 | 講義と質疑応答 専門教科における指導案の作成 | 【予習】高等学校キャリア教育の手引き P153〜230 |
【13】 | キャリア教育のPDCAサイクル | 講義と質疑応答 グループ討議 | 具体例を作成する。 |
【14】 | 職業指導演習(1) | プリントと質疑応答 | プリントをまとめる。 |
【15】 | まとめと自己評価 | 感想文と指定用紙の記入 | 指定用紙をまとめる。 |
評価方法 |
---|
試験(80)、レポート(10)、学習態度(10)による総合評価 |
教科書 |
「高等学校キャリア教育の手引き」文部科学省(ウェブサイト) 「学校教育とキャリア教育の創造」渡辺三枝子・鹿島研之助著 学文社 2205円 |
参考図書 |
「働くということ」坂東眞理子 NHK出版 800円 「進路指導の理論と実践」小竹正美・山口政志・吉田辰雄著 日本文化科学社 2625円 |
備考 |
---|
◆オフィスアワー 10:00〜12:00(月曜日〜金曜日) 4号館1階学生部 |