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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 00032 | 担当教員名 | 藤村 哲也 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
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授業概要 |
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さまざまな問題を解決する方法として、シミュレーションは極めて重要な解析手法です。授業の目的は、単純な物理現象を対象に、簡単な数学モデルをつくり、コンピュータ上でモデル化することによって現象を検証する解析手法の習得であります。授業では、シミュレーションとは如何なるものであるか、どのような点が特に重要であるかを考えながらシミュレーションの基礎的な事柄について理解します。 |
到達目標 |
到達目標は、授業目的や必要性を交え、シミュレーションの果たす役割について理解し、基本のシミュレーション方法を理解するとともに、簡単なシミュレーションソフトウェアの制作ができる程度を目指しています。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | シミュレーションの意義・必要性 | 講義、事例紹介、質疑応答 | 身近な事例を調査してレポートにまとめる |
【2】 | シミュレーションの概要 | 講義、質疑応答 | 身近な事例を調査してレポートにまとめる |
【3】 | コンピュータシミュレーションの事例紹介 | 事例紹介、質疑応答 | 紹介事例についてのレポートを作成する |
【4】 | 分類と用語 | 講義、質疑応答 | 分類と用語を学習する |
【5】 | モデル構成概念 | 小テスト、講義、事例紹介 | モデルについて学習する |
【6】 | 物理的モデル | 講義、事例紹介、質疑応答 | 課題を出す |
【7】 | 数学的モデル | 講義、事例紹介、質疑応答 | 課題を出す |
【8】 | シミュレーション技法 | 講義、演習 | 課題を出す |
【9】 | シミュレーション言語 | 講義、演習 | 課題を出す |
【10】 | 乱数について | 講義、質疑応答 | 乱数の応用を調査しレポートを作成する |
【11】 | 1次遅れのモデル事例 | 事例紹介、質疑応答 | 課題を出す |
【12】 | 2次遅れのモデル事例 | 事例紹介、質疑応答 | 課題を出す |
【13】 | むだ時間のモデル事例 | 事例紹介、質疑応答 | 課題を出す |
【14】 | 2次振動系のモデル事例 | 事例紹介、質疑応答 | 課題を出す |
【15】 | まとめ | 講義、質疑応答 | まとめの復習 |
評価方法 |
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演習やレポートが多い実践的な授業を行うので、試験50%、平常点50%とし、到達目標の項目それぞれについて60%以上を合格とする。なお、平常点は、受講姿勢、演習の解答、レポートなどを総合的に評価する。 |
教科書 |
自作資料を配布 |
参考図書 |
備考 |
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