![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 00206 | 担当教員名 | 立山 善康 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年~ |
---|
授業概要 |
---|
教職を目指す学生が、教育課程(カリキュラム)を構成している諸要素を、さまざまな角度から理解することを目的として、講義および問題演習の形式で行う。具体的には、各科目・道徳・特別活動からなる教育課程編成の基盤を、道徳の指導法・特別活動の指導法の学習を踏まえて、法的、制度的、歴史的、社会的、心理的な側面から学習する。 |
到達目標 |
特別活動を含むカリキュラム構成の要因となる法的、制度的、歴史的、社会的、心理的な基盤から理解する。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション | 講義 | 教育課程の仕組みについて学習する |
【2】 | 教育法規① | 講義 | 教育課程を規定する憲法、教育基本法について学習する |
【3】 | 教育法規② | 講義 | 教育課程を規定するその他の法律について学習する |
【4】 | 学習指導要領① 総則 | 講義 | 学習指導要領の「総則」を精読する |
【5】 | 学習指導要領② 道徳・特別活動(指導法を含む) | 講義 | 学習指導要領の「道徳、特別活動」を精読する |
【6】 | 学習指導要領③ 各科目 | 講義 | 学習指導要領の「各科目」を精読する |
【7】 | 教育原理・教育史① | 講義 | 教育課程の歴史(西洋)について学習する |
【8】 | 教育原理・教育史② | 講義 | 教育課程の歴史(日本)について学習する |
【9】 | 生徒指導 | 講義 | 各教科・道徳・特別活動における生徒指導について学習する |
【10】 | 特別支援教育・人権教育 | 講義 | 特別支援教育・人権教育に関する教育課程を学習する |
【11】 | 社会教育・生涯教育 | 講義 | 社会教育・生涯教育に関する教育課程を学習する |
【12】 | 教育心理① | 講義 | 教育心理(発達・学習)から教育課程を考える |
【13】 | 教育心理② | 講義 | 教育心理から(性格・心理療法)教育課程を考える |
【14】 | 教育時事① | 講義 | 近年の教育動向について学習する |
【15】 | 教育時事② | 講義 | 現在の教育動向について学習する |
評価方法 |
---|
筆記試験の得点と平常点の合計で評価する。 |
教科書 |
中学校学習指導要領、文部科学省編、東山書房、税込244円(中学校免許取得予定者のみ)。毎回プリントを配布する。 |
参考図書 |
備考 |
---|