徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 00235 | 担当教員名 | 古田 昇 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
日本や世界の自然環境と人間活動との結びつきを理解するために、ひとびとが生活している地表でのさまざまな事象を例に学び、環境と共生する持続可能な生活への視点を養うことを目ざします。 |
到達目標 |
日本や世界のさまざまな地域の特徴を、3つ以上例をあげて説明できる。 さまざまな主題図があることを理解し、その使い方を2つ以上例をあげて説明できる。 地域間の交流にはネットワークが係わっていることを、具体的に説明できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 地球環境と人間活動-自然環境・産業活動・居住と移動 | 講義 | 授業中の地図作業(ミニワーク)の完成 キーワード(授業中に指示)の確認・ノートへの整理 |
【2】 | 世界の地形環境−日本と異なる山や川 | 講義+ミニワーク | 授業中の地図作業(ミニワーク)の完成 キーワード(授業中に指示)の確認・ノートへの整理 |
【3】 | 日本列島の地形環境−水の豊かな地域、乏しい地域 | 講義+ミニワーク | 授業中の地図作業(ミニワーク)の完成 キーワード(授業中に指示)の確認・ノートへの整理 |
【4】 | 世界の気候環境と植生−草、木、林 | 講義+ミニワーク | 授業中の地図作業(ミニワーク)の完成 キーワード(授業中に指示)の確認・ノートへの整理 |
【5】 | 日本列島の気候環境と植生−森とはなにか | 講義+ミニワーク | 授業中の地図作業(ミニワーク)の完成 キーワード(授業中に指示)の確認・ノートへの整理 |
【6】 | 生業に必要な土 | 講義+ミニワーク | 授業中の地図作業(ミニワーク)の完成 キーワード(授業中に指示)の確認・ノートへの整理 |
【7】 | 資源の偏在と枯渇、再生への道 | 講義+ミニワーク | 授業中の地図作業(ミニワーク)の完成 キーワード(授業中に指示)の確認・ノートへの整理 |
【8】 | 世界の水産業-枯渇、保護 | 講義+ミニワーク | 授業中の地図作業(ミニワーク)の完成 キーワード(授業中に指示)の確認・ノートへの整理 |
【9】 | 化石燃料と代替エネルギー | 講義+ミニワーク | 授業中の地図作業(ミニワーク)の完成 キーワード(授業中に指示)の確認・ノートへの整理 |
【10】 | 工業化と雇用-ローテク、ハイテク | 講義+ミニワーク | 授業中の地図作業(ミニワーク)の完成 キーワード(授業中に指示)の確認・ノートへの整理 |
【11】 | 流通と貿易−原料と製品 | 講義+ミニワーク | 授業中の地図作業(ミニワーク)の完成 キーワード(授業中に指示)の確認・ノートへの整理 |
【12】 | 鉱山はどこにあるのか | 講義+ミニワーク | 授業中の地図作業(ミニワーク)の完成 キーワード(授業中に指示)の確認・ノートへの整理 |
【13】 | 情報ネットワーク社会 | 講義+ミニワーク | 授業中の地図作業(ミニワーク)の完成 キーワード(授業中に指示)の確認・ノートへの整理 |
【14】 | 都市と村落の環境地理−ヒートアイランドと限界集落 | 講義+ミニワーク | 授業中の地図作業(ミニワーク)の完成 キーワード(授業中に指示)の確認・ノートへの整理 |
【15】 | 地理的視野の拡大とエクメーネ | 講義+ミニワーク | 授業中の地図作業(ミニワーク)の完成 キーワード(授業中に指示)の確認・ノートへの整理 |
評価方法 |
---|
授業時に数回実施する小テストや課題、受講態度などにもとづく平常点評価を重視し、期末試験(持ち込み不可)の結果を総合評価します。具体的には初回の講義時に示します。 |
教科書 |
使用しません。中学・高校時に購入した地図帳を持参して下さい。 |
参考図書 |
野尻亘・古田昇『地球市民の地理学』,晃洋書房,2006. このほか、授業中に適宜指示する。 |
備考 |
---|
高校までの地理の履修の有無を問いません。地理学習を進める第一歩は理解することであり、こまかな地理的事象を丸暗記しないことです。地球的な視野から一緒に勉強しましょう。 |