![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 00284 | 担当教員名 | 小林 郁典 | 単位 | 6単位 |
|---|
| 科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 4 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| 自ら研究テーマを設定して研究計画を立て,研究成果を卒業論文としてまとめると共に発表会において報告する. |
| 到達目標 |
| ・研究計画書の作成と計画に従った研究の実施を通して、計画性をもって主体的にテーマを追求する姿勢を養う。 ・問題解決に必要となる専門的知識を継続的に学修する能力をもつ。 ・研究成果を論文としてまとめ発表することで、技術報告の作成方法を学ぶと共に、わかりやすく発表するための手法を修得する。 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | 研究テーマの探索 | ゼミナール | 調査,研究 |
| 【2】 | 関連文献の調査 | ゼミナール | 調査,研究 |
| 【3】 | 研究計画書の作成 | ゼミナール | 調査,研究 |
| 【4】 | 課題の分析 | ゼミナール | 調査,研究 |
| 【5】 | 課題解決法の検討 | ゼミナール | 調査,研究 |
| 【6】 | 機材・環境の整備 | ゼミナール | 調査,研究 |
| 【7】 | 外部設計 | ゼミナール | 調査,研究 |
| 【8】 | 外部設計のレビュー | ゼミナール | 調査,研究 |
| 【9】 | 内部設計 | ゼミナール | 調査,研究 |
| 【10】 | 内部設計のレビュー | ゼミナール | 調査,研究 |
| 【11】 | 実装 | ゼミナール | 調査,研究 |
| 【12】 | 検証 | ゼミナール | 調査,研究 |
| 【13】 | 結果のまとめ | ゼミナール | 結果のまとめ |
| 【14】 | 報告書の作成 | ゼミナール | 報告書の作成 |
| 【15】 | 発表会の準備 | ゼミナール | 発表会の準備 |
| 評価方法 |
|---|
| 研究活動の進捗および成果,並びに卒業研究報告書,要旨と発表会でのプレゼンテーションによって評価する. 評価割合:研究活動,成果および卒業研究報告書70%,要旨と発表会30% |
| 教科書 |
| なし |
| 参考図書 |
| 研究テーマに応じて文献を紹介する |
| 備考 |
|---|
| オフィスアワーはゼミの時間とする |