授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 講義の概要、教材ファイルのダウンロード、ゴールシークの活用法(step1_2.xls) | 講義、演習 | Excelの基本操作とゴールシークの活用法を復習する。(学習時間の目標:180分) |
【2】 | ゴールシークの演習、ゴールシーク活用法のまとめ | 講義、演習 | ゴールシークの活用法をまとめる。その活用事例を考えて、実際に解析する。作成したファイルを備考欄のメールアドレス宛て送信する。(学習時間の目標:180分) |
【3】 | シナリオの活用法(step1_2.xls)、そのまとめ | 講義、演習 | シナリオの活用法をまとめる。それを活用したプレゼンテーションを実践する。作成したファイルを備考欄のメールアドレス宛て送信する。(学習時間の目標:180分) |
【4】 | 「最適生産計画」(step4_6.xls)、図解法、ソルバーの活用法、そのまとめ | 講義、演習 | 図解法を理解する。ソルバーの活用法をまとめる。そのファイルを備考欄のメールアドレス宛て送信する。(学習時間の目標:180分) |
【5】 | ソルバーによる解析結果を活用した報告書の作成 | 講義、演習 | 報告書を作成する。そのファイルを備考欄のメールアドレス宛て送信する。教員からの返信を参考にして内容を修正する。(学習時間の目標:180分) |
【6】 | 前回の復習(分かりやすい報告書の作成法)、「最小化問題」(step4_6.xls)、報告書の作成 | 講義、演習 | 前回の復習を参考にして、報告書を作成する。そのファイルを備考欄のメールアドレス宛て送信する。教員からの返信を参考にして内容を修正する。(学習時間の目標:180分) |
【7】 | 「みかんの仕入れと利益の最大化」(step4_6.xls)、報告書の作成 | 演習(理解度の確認) | ソルバーの活用法と分かりやすい報告書の作成法を復習する。(学習時間の目標:180分) |
【8】 | 前回の復習、「エアコンの年間生産計画」(step7_9.xls)、報告書の作成 | 講義、演習 | 前回の復習を参考にして、報告書を作成する。そのファイルを備考欄のメールアドレス宛て送信する。教員からの返信を参考にして内容を修正する。(学習時間の目標:180分) |
【9】 | 前回の復習、「仕事の最適配置」(step7_9.xls)、ソルバーを活用した解析事例(補足) | 講義、演習 | これまでの事例をソルバーで再解析して、理解を深める。(学習時間の目標:180分) |
【10】 | 演習問題(配付資料)、データ表の作成 | 演習 | 演習問題の内容を理解して、データ表を完成させる。どのように解析すべきかを検討する。(学習時間の目標:180分) |
【11】 | 演習問題(配付資料)、ソルバーによる解析 | 演習 | どのように解析すべきかを検討する。ソルバーで解析する。(学習時間の目標:180分) |
【12】 | 演習問題(配付資料)、報告書の作成 | 演習 | 解析結果をもとに、報告書を作成する。そのファイルを備考欄のメールアドレス宛て送信する。教員からの返信を参考にして内容を修正する。(学習時間の目標:180分) |
【13】 | 「スポーツウェアの売上予測」(step11.xls) | 講義、演習 | 解析結果をもとに、報告書を作成する。そのファイルを備考欄のメールアドレス宛て送信する。教員からの返信を参考にして内容を修正する。(学習時間の目標:180分) |
【14】 | 最終課題の作成要領、その作成 | 講義、演習 | 最終課題を作成する。そのファイルを備考欄のメールアドレス宛て送信する。(学習時間の目標:180分) |
【15】 | 最終課題の修正 | 個別指導 | 報告書を修正する。修正版を備考欄のメールアドレス宛て送信する。必要に応じて、内容を再修正する。(学習時間の目標:180分) |