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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 11012 | 担当教員名 | 古谷 彰教 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年 |
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授業概要 |
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授業の目的は、情報システム工学実験Ⅰ、情報システム工学実験Ⅱ、マイクロコンピュータ通論、ハードウェア工学Ⅰなどで学んだ知識を基に、コンピュータで必要な機能の回路、各回路のしくみ、バスなど、ハードウェアの基本的な回路技術を習得することです。授業では、ハードウェア工学Ⅰを発展させ、マイコンシステムを構成するコンピュータの5大機能を回路毎に学習し、これらの機能を組み合わせたマイコンシステムを対象とした ハードウェア技術について具体例で学んでいきます。 |
到達目標 |
到達目標は、授業目的や必要性を交え、以下の項目内容を目指します。 ①知識(理解):コンピュータの回路を学ぶために、コンピュータを構成する5大機能回路の基礎が理解できる。 ②態度(関心・意欲):「ハードウェア」の学習に興味関心があり、意欲的に学習する。 ③技能(表現):最終的に事例を中心に、マザーボード回路が理解できる。 ④思考・判断:ハードウェアの技術者に必要な資質について理解しようとする。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | ハードウェア工学Ⅱの概要説明 | ガイダンス、質疑応答 | 基本的な論理回路の復習レポート作成(90分)。 |
【2】 | コンピュータの基本回路構成 | 講義、実演、質疑応答 | 入力回路の事例調査(90分)。 |
【3】 | 入力回路 | 講義、実演、質疑応答 | 入力装置の事例調査(90分)。 |
【4】 | 入力装置 | 講義、実演、質疑応答 | 記憶回路の事例調査(90分)。 |
【5】 | 記憶回路 | 講義、実演、質疑応答 | 書込読出制御回路の事例調査(90分)。 |
【6】 | 書込読出制御回路 | 講義、実演、質疑応答 | 記憶装置の事例調査(90分)。 |
【7】 | 記憶装置 | 講義、実演、質疑応答 | 調査課題レポートを作成(90分)。 |
【8】 | 演算回路 | 講義、実演、質疑応答 | 演算回路の事例調査(90分)。 |
【9】 | 制御回路 | 講義、実演、質疑応答 | 制御回路の事例調査(90分)。 |
【10】 | 中央演算処理装置 | 講義、実演、質疑応答 | 演習課題レポートを作成(90分)。 |
【11】 | 出力回路 | 講義、実演、質疑応答 | 出力回路と装置の事例調査(90分)。 |
【12】 | 出力装置 | 講義、実演、質疑応答 | マザーボードの事例調査(90分)。 |
【13】 | マザーボード | 講義、実演、質疑応答 | インタフェースの事例調査(90分)。 |
【14】 | インタフェース | 講義、実演、質疑応答 | PCインタフェースの事例調査(90分)。 |
【15】 | まとめ | 講義、質疑応答 | まとめのレポートを作成(90分)。 |
評価方法 |
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演習やレポートが多い実践的な授業を行うので、試験70%、平常点30%とし、到達目標の項目それぞれについて60%以上を合格とする。なお、平常点は、受講姿勢、演習の解答、レポートなどを総合的に評価する。 無断欠席の無いように。 解答例はグーグルクラスルーム、授業等でフィードバックする。 |
教科書 |
プリント配布 |
参考図書 |
Arduino Projects Book Getting Started with Arduino O’Relly Arduinoをはじめよう オライリージャパン 機械に知力をつける制御用マイコン 初歩から応用まで 第2版 太平洋工業(株)編 日刊工業新聞社 |
備考 |
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【クラスコード】授業でアナウンスします。 グループ学習になります。 【科目ナンバー】EDEE205L 【オフィスアワー】水曜日16:00-18:00 10号館7F居室 各自ノートパソコンを持参することが望ましい。(パソコンのない人は学校のパソコンを利用することになるので、USBメモリを持参のこと) 教材を使った授業になります。(ハードウェア工学Iで用いた教材持参のこと) 【実務経験】1986ー2017 NTT研究所 研究員 |