授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 行列の定義、行列の演算(和、差、スカラー倍) | 前半は講義形式の授業。後半は演習問題を解き、説明を聞き、内容の理解を深める。 | 教科書 P.2 〜 P.7 の内容の確認をできる演習問題を解き、レポートとして次回に提出。(1時間半)担当教員は確認の上、次々回に返却。〈 |
【2】 | 行列の演算(積)、正方行列と逆行列 | 前半は講義形式の授業。後半は演習問題を解き、説明を聞き、内容の理解を深める。 | 教科書 P.8 〜 P.17 の内容の確認をできる演習問題を解き、レポートとして次回に提出。(1時間半)担当教員は確認の上、次々回に返却。 |
【3】 | 連立一次方程式と行基本変形 | 前半は講義形式の授業。後半は演習問題を解き、説明を聞き、内容の理解を深める。 | 教科書 P.18 〜 P.26 の内容の確認をできる演習問題を解き、レポートとして次回に提出。(1時間半)担当教員は確認の上、次々回に返却。 |
【4】 | 行列の階数 | 前半は講義形式の授業。後半は演習問題を解き、説明を聞き、内容の理解を深める。 | 教科書 P.27 〜 P.31 の内容の確認をできる演習問題を解き、レポートとして次回に提出。(1時間半)担当教員は確認の上、次々回に返却。 |
【5】 | 連立一次方程式の解 | 前半は講義形式の授業。後半は演習問題を解き、説明を聞き、内容の理解を深める。 | 教科書 P.32 〜 P.39 の内容の確認をできる演習問題を解き、レポートとして次回に提出。(1時間半)担当教員は確認の上、次々回に返却。 |
【6】 | 逆行列の求め方(掃き出し法) | 前半は講義形式の授業。後半は演習問題を解き、説明を聞き、内容の理解を深める。 | 教科書 P.40 〜 P.44 の内容の確認をできる演習問題を解き、レポートとして次回に提出。(1時間半)担当教員は確認の上、次々回に返却。 |
【7】 | 行列のまとめ、行列式の定義 | 前半は講義形式の授業。後半は演習問題を解き、説明を聞き、内容の理解を深める。 | 教科書 P.45 〜 P.47 の内容の確認をできる演習問題を解き、レポートとして次回に提出。(1時間半)担当教員は確認の上、次々回に返却。 |
【8】 | 余因子と行・列による展開 | 前半は講義形式の授業。後半は演習問題を解き、説明を聞き、内容の理解を深める。 | 教科書 P.48 〜 P.55 の内容の確認をできる演習問題を解き、レポートとして次回に提出。(1時間半)担当教員は確認の上、次々回に返却。 |
【9】 | 行列式の性質と行列式の展開 | 前半は講義形式の授業。後半は演習問題を解き、説明を聞き、内容の理解を深める。 | 教科書 P.56 〜 P.65 の内容の確認をできる演習問題を解き、レポートとして次回に提出。(1時間半)担当教員は確認の上、次々回に返却。 |
【10】 | 逆行列の存在条件 | 前半は講義形式の授業。後半は演習問題を解き、説明を聞き、内容の理解を深める。 | 教科書 P.66 〜 P.70 の内容の確認をできる演習問題を解き、レポートとして次回に提出。(1時間半)担当教員は確認の上、次々回に返却。 |
【11】 | ベクトルとベクトルの演算 | 前半は講義形式の授業。後半は演習問題を解き、説明を聞き、内容の理解を深める。 | 教科書 P.76 〜 P.80 の内容の確認をできる演習問題を解き、レポートとして次回に提出。(1時間半)担当教員は確認の上、次々回に返却。 |
【12】 | ベクトルの成分表示と内積 | 前半は講義形式の授業。後半は演習問題を解き、説明を聞き、内容の理解を深める。 | 教科書 P.81 〜 P.87 の内容の確認をできる演習問題を解き、レポートとして次回に提出。(1時間半)担当教員は確認の上、次々回に返却。 |
【13】 | 線形独立と線形従属 | 前半は講義形式の授業。後半は演習問題を解き、説明を聞き、内容の理解を深める。 | 教科書 P.93 〜 P.103 の内容の確認をできる演習問題を解き、レポートとして次回に提出。(1時間半)担当教員は確認の上、次々回に返却。 |
【14】 | 固有値と固有ベクトル | 前半は講義形式の授業。後半は演習問題を解き、説明を聞き、内容の理解を深める。 | 教科書 P.132 〜 P.138 の内容の確認をできる演習問題を解き、レポートとして次回に提出。(1時間半)担当教員は確認の上、返却。 |
【15】 | 行列の対角化 | 前半は講義形式の授業。後半は演習問題を解き、説明を聞き、内容の理解を深める。 | 教科書 P.139 〜 P.143 の内容の確認をできる演習問題を解き、レポートとして期日までに提出。(1時間半)担当教員は確認の上、返却。 |