徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 30201 | 担当教員名 | 小林 郁典 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
本講義をキャリア教育のひとつと位置づけ、将来、技術者として社会で活躍するためのコミュニケーション技法を中心にその方法を理解し実践できる教育を行う。受講に際し、事前に履修しておかなければならない科目はありません。 キーワード:キャリアデザイン、企業研究 |
到達目標 |
【知識】 ・エンジニアとして自らが身につけている技術と自分のことを正しく説明ができる ・進路を判断する際に重要となるキーワードについて簡単に説明ができる ・一般的なSPI試験を6割以上正しく解答することができる 【態度】 ・エンジニアとして適切に相手とコミュニケーションをはかることができる 【技能】 ・エンジニアとして、円滑なコミュニケーションを形成することができる 【思考・判断】 ・就職活動において、論理的に、後悔のない正しい判断ができる |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | ガイダンス 本講義の目指すところ | 講義と演習 | 講義内容の復習 |
【2】 | これまでの振り返り ・これまで大学で学んできたことをベースに、自信や希望をもって次のステップに臨んでいくための意欲・意識を養う | 講義と演習(グループワーク) | 講義内容の復習 |
【3】 | 企業で働くことをイメージする ・働く目的は何か、自立することはなにかについて、グループワークを通して確認する | 講義と演習(グループワーク) | 講義内容の復習 |
【4】 | 人生設計をしてみよう ・過去と現在を見つめ直したことから、各自の未来について客観的に設計する | 講義と演習(グループワーク) | 講義内容の復習 |
【5】 | 就職活動に必要な素養 SPI対策(前半) | 講義と演習 | 講義内容の復習 LMSによる課題の提出 |
【6】 | SPI対策(後半) 履歴書の書き方 | 講義と演習 | 講義内容の復習 LMSによる課題の提出 |
【7】 | 性格診断 ・専用のシステムを利用して、各自の性格の特徴を把握する | 講義と演習 | 自分の性格の診断 |
【8】 | 企業研究(1) ・卒業生の多くが進んでいる、IT企業とメーカーの業務形態について理解する | 講義と演習 | 講義内容の復習 LMSによる課題の提出 |
【9】 | 企業研究(2) ・企業が公表している指標の読み方 | 講義と演習 | 講義内容の復習 LMSによる課題の提出 |
【10】 | ビジネスコミュニケーション(1) ・敬語について確認する | 講義と演習 | 講義内容の復習 LMSによる課題の提出 |
【11】 | ビジネスコミュニケーション(2) ・敬語について確認する | 講義と演習 | 講義内容の復習 LMSによる課題の提出 |
【12】 | メールコミュニケーション ・気をつけなければならない事項 | 講義と演習 | 講義内容の復習 LMSによる課題の提出 |
【13】 | 技術面接(1) ・ビデオによる面接試験対策 | 演習 | 講義内容の復習 |
【14】 | 技術面接(2) ・面接対応の準備 | 演習 | 講義内容の復習 |
【15】 | 業界セミナーとキャリアデザイン ・卒業生に来学してもらい、業界のことやキャリアデザインについて議論する | 講義 | 講義内容の復習 |
評価方法 |
---|
演習の結果(50%)、課題の提出状況(内容を含む)(50%)を総合的に評価する。 |
教科書 |
なし(資料を配付します) |
参考図書 |
なし |
備考 |
---|
オフィスアワー:月曜日5時間目 |