徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 30207 | 担当教員名 | 立山 善康 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 4年 |
---|
授業概要 |
---|
倫理学の2つの根本概念である「よさ(幸福)」と「正しさ(正義)」を中心に、古来の代表的な思想を概説するとともに、ここ20年ほどの間に、アメリカで提唱され、日本でも注目を集めている「ケア(ケアリング)の倫理」を紹介しながら、現代社会における生命、環境、福祉、教育などの諸問題への関わりを明らかにする。 |
到達目標 |
古来の代表的な倫理思想について理解するとともに、現代社会における倫理的諸問題についての考察を深める。また、倫理という必ずしも答えの定まらない問題を考察することによって、自ら知識を得て、思考・判断し、自分の考えを表明できる表現力を養う態度を培う |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 倫理学とは何か: アンケート | 講義 | 「倫理学」の語源・語意について学習する |
【2】 | 倫理学の根本問題 | 講義 | 倫理学の根本問題:よさと正しさについて学習する |
【3】 | 幸福とは何か1 | 講義 | 幸福とは何かについて考察する |
【4】 | 幸福とは何か2 | 講義 | 幸福に関する諸学説を学習する |
【5】 | 正義とは何か1 | 講義 | 古代から近代までの正義論について学習する |
【6】 | 正義とは何か2 | 講義 | 現代の正義論について学習する |
【7】 | ケアの倫理1 | 講義 | テキストの第6章を精読する |
【8】 | ケアの倫理2 | 講義 | テキストの第8章を精読する |
【9】 | 正義かケアか | 講義 | テキストの第9章を精読する |
【10】 | ケアと道徳教育 | 講義 | テキストの第3章を精読する |
【11】 | ケアと生命倫理 | 講義 | テキストの第12章を精読する |
【12】 | ケアと環境倫理 | 講義 | ケアと環境倫理について考える |
【13】 | ケアと福祉 | 講義 | テキストの第5章を精読する |
【14】 | ケアと共同体 | 講義 | テキストの第15章を精読する |
【15】 | 総括 | 講義 | 以上を踏まえて考えをまとめる |
評価方法 |
---|
レポート(60%)、受講状況(40%)。レポートをもって試験に替える。評価基準は、講義内容を踏まえて、どれだけ調べたか、または考えを深められたか。 |
教科書 |
中野啓明・伊藤博美・立山善康編著『ケアリングの現在−倫理・教育・看護・福祉の境界を越えて』晃洋書房、2,700円 |
参考図書 |
立山善康ほか訳『ケアリング−倫理と道徳の教育:女性の観点から』晃洋書房、4,000円 |
備考 |
---|
オフィスアワー:火水木16:30〜18:00 |