徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 30353 | 担当教員名 | 立山 善康 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年〜 |
---|
授業概要 |
---|
教育社会学は、変容する社会における様々な教育問題を、その構造やメカニズムをマクロな視点で考察する学問である。考察の対象は、たとえば学校における生徒と教師の関係性、教育の機会均等と格差、いじめや自殺、ジェンダーやマイノリティー、子どもを取り巻く社会環境の変化など、多岐にわたる。そうした問題を、データに基づきながら学問的に考察することが、本講義の内容である。 |
到達目標 |
さまざまな教育現象を、知識として社会学的に理解し、問題解決の方法を模索していく思考・判断力を養い、それを適切に表現できる態度を身につける。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション:教育社会学とは何か | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【2】 | 学校の社会的機能 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【3】 | 学校の役割の歴史的変遷 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【4】 | 生徒・教師間の関係性の変容 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【5】 | 学力観の変遷 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【6】 | 機会均等と社会的格差 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【7】 | 高学歴化と学歴社会 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【8】 | 子どもを取り巻く社会環境の変化 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【9】 | いじめの問題 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【10】 | 青少年の非行と自殺 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【11】 | 不登校問題 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【12】 | 学校教育におけるジェンダー | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【13】 | マイノリティーの諸問題 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【14】 | 障がい者をめぐる諸問題 | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
【15】 | 概括:学びのふりかえり | 講義・質疑応答 | 事前配布プリントに記入、授業のポイントをまとめる |
評価方法 |
---|
毎回チェックテストを行うとともに、それに基づいて筆記試験を行う。 |
教科書 |
毎回プリントを配布する |
参考図書 |
教室にてその都度指示する |
備考 |
---|
オフィスアワー:火水木16:30〜18:00 |