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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10647 | 担当教員名 | 林 啓介 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 4年 |
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授業概要 |
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卒業研究は卒業研究Aと卒業研究Bに分けて実施し、卒業研究Aは基礎的で卒業研究Bはそれを深化させる。 自ら研究テーマを設定し、問題提起,情報収集,分析,論文作成,発表プロセスを修得していく。 研究テーマに必要な実験装置,測定手法,解析的手法などを計画的に考え実行する能力を修得する。 |
到達目標 |
1.未知のテーマについて既研究を調査し理解できる。(知識(想起)) 2.既研究を調査し理解することで自ら研究テーマを設定することができる。(知識(解釈)) 3.研究テーマの解明のため,実験装置,測定手法,解析的手法などを意欲的に考え実行できる。(知識(技能)態度) 4.実験方法,解析方法を通して,現象を観察する目を養い,表現できる。(知識 態度) 5.研究全てを通して関連づけて思考し判断することができる。(知識(問題解決)技能) 6.結果をまとめて考察し、表現でき発表するすることができる。(知識 技能) |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 卒業研究Aの問題点を検討 研究計画書の改善 | ゼミナール | 研究テーマの調査 |
【2】 | 対面授業 改善点の検討 | 実験・ゼミナール | 調査(60分程度)、研究(60分程度) |
【3】 | 対面授業 外部設計の改善 | 実験・ゼミナール | 調査(60分程度)、研究(60分程度) |
【4】 | 対面授業 改善結果の検討 | 実験・ゼミナール | 調査(60分程度)、研究(60分程度) |
【5】 | 対面授業 測定結果の評価 | 講義・ゼミナール | 調査(60分程度)、研究(60分程度) |
【6】 | 対面授業 内部設計の改善 | 講義・ゼミナール | 調査(60分程度)、研究(60分程度) |
【7】 | 対面授業 改善結果の検討 | 講義・ゼミナール | 調査(60分程度)、研究(60分程度) |
【8】 | 対面授業 問題点の検討 | 講義・ゼミナール | 調査(60分程度)、研究(60分程度) |
【9】 | 対面授業 実装 | 講義・ゼミナール | 調査(60分程度)、研究(60分程度) |
【10】 | 対面授業 問題点の検討 | 講義・ゼミナール | 調査(60分程度)、研究(60分程度) |
【11】 | 対面授業 検証 | 講義・ゼミナール | 調査(60分程度)、研究(60分程度) |
【12】 | 対面授業 問題点の検討 | 講義・ゼミナール | 調査(60分程度)、研究(60分程度) |
【13】 | 対面授業 研究内容のまとめ | 講義・ゼミナール | 結果のまとめ(120分程度) |
【14】 | 対面授業 研究報告書の仕上げ | 講義・ゼミナール | 卒業論文のまとめ(120分程度) |
【15】 | 対面授業 発表の仕上げ | ゼミナール | 発表会の準備(120分程度) |
評価方法 |
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研究活動の進捗状況,卒業研究報告書,要旨と発表でのプレゼンテーション,によって評価する。 評価割合:研究活動,成果および卒業研究報告書 70%,要旨と発表会 30% |
教科書 |
小野哲章・峰島三千男・堀川宗之・渡辺敏「臨床工学技士標準テキスト第3版」金原出版株式会社 ISBN978-4-307-77177-1 上田裕一「最新人工心肺 理論と実際 第5版」名古屋大学出版会 ISBN978-4-8158-0864-8 |
参考図書 |
心臓血管研究所附属病院ICU「カラービジュアルで見てわかる!はじめての心臓外科看護」メディカ出版978-4-8404-4893-2 (2600円) 医療情報科学研究所「病気がみえるVOL.2 循環器第3版」メディックメディア978-4-89632-343-6 日本臨床工学技士教育施設協議会監修「臨床工学講座 生体機能代行装置学 体外循環装置」ISBN978-4-263-73411-7 N 日本生体医工学会「MEの基礎知識と安全管理 改訂第5版」南江堂 ISBN978-4-524-24361-7 西崎統監修「早引き 検査値・数式 ハンドブック 第2版」ナツメ社 ISBN978-4-8163-5167-9 |
備考 |
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後期 卒業研究B:1〜15を実施する 【オフィスアワー】:水曜日・16:30〜18:00・林研究室 不在時は、メールでの対応とする(khayashi@kgw.bunri-u.ac.jp) 【科目ナンバー】:FBGR402S 【実務経験】:平成 4年〜平成22年 名古屋大学医学部附属病院 (臨床工学技士) 平成22年〜令和 3年 岡山済生会総合病院(臨床工学技士) |