徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    情報コミュニケーションC

科目番号00003担当教員名生田 和重単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次2年
授業概要
前半では、学習支援Moodleサイトに登録した教材を参照しながら、分かりやすい実用文の書き方を学習する。また、文章読解・作成能力検定の問題に挑戦して、各自の日本語文章力を把握する。後半では、朝日新聞の声欄への投稿文を作成して、Eメールで投稿する。さらに、マインドマップを活用して報告書を作成する。
到達目標
実社会に出てから困らない日本語文章力と思考力を身に付ける。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】講義の概要、作文講義、演習レポート提出(作文)
【2】実用文の書き方(短文の5型式、5型式探し)
文章読解・作成能力検定(概要説明)
講義、演習フォーラムへ投稿(5型式)
レポート提出(作文の修正版)
【3】文章読解・作成能力検定(3級)に挑戦講義、演習レポート提出(意見文)
【4】文章読解・作成能力検定(準2級)に挑戦講義、演習レポート提出(論説文)
【5】意見文、論説文の修正個別指導復習:意見文、論説文の書き方
【6】実用文の書き方(言葉の定義付け)講義、演習フォーラムへ投稿(言葉の定義)
【7】実用文の書き方(ビジネス文の書き方)講義、演習復習:実用文の書き方
【8】朝日新聞声欄への投稿文の作成要領、テーマの選定・構想講義、演習予習:投稿文の構想
【9】投稿文の作成(Wordを活用)個別指導レポート提出(一次案)
【10】投稿文の修正、投稿個別指導レポート提出(最終版)
【11】マインドマップの作成方法講義予習:キャリアプランの構想
【12】キャリアプランのマインドマップの作成個別指導予習:マインドマップの構想
【13】キャリアプランのマインドマップの作成個別指導予習:説明文の準備
【14】マインドマップを活用した報告書の作成個別指導レポート提出(一次案)
【15】報告書の修正個別指導レポート提出(最終版)
評価方法
日頃のレポート、声欄への投稿文、マインドマップを活用した報告書の出来具合で評価する。
教科書
配付資料、学習支援Moodleサイト(教材配信、フォーラム、レポートの提出と評価)、学習支援ホームページ(http://sites.google.com/site/bunricai2009/)
参考図書
コミュニケーション技術、篠田義明著、中公新書、\680
備考
学習支援Moodleサイトに登録した教材や配付資料を活用して、予習と復習を十分に行なってほしい。なお、これまでの授業評価とフィードバックは学習支援ホームページに掲示している。