徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    看護科学哲学

科目番号00007担当教員名黒田(佐藤) 裕子単位2単位
科目群専門必修・選択必修開講期前期 対象年次1
授業概要
哲学史・学問史における看護学の思想的変遷を探究し、看護学の学問的基盤を究明するとともに、看護学探究者としての倫理観を涵養し、看護学の展望を教授研究する。
到達目標
1. 学問の祖としてのアリストテレスからデカルト、カントを経て、フッサール、メルロ=ポンティに至る哲学史・学問史
を学び、学問としての看護学の位置づけと発展の基盤を探究する。
2. 看護実践の歴史的基盤として発展してきた看護の概念・理論を、哲学史・学問史との関係から究明し、看護学の学問性
を教授・探究するとともに看護の学識者としての倫理観を涵養する。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】哲学史・学問史とは何か 【松葉祥一】  
【2】アリストテレスの哲学と学問 【松葉祥一】  
【3】アリストテレスからデカルトへ 【松葉祥一】  
【4】カントの哲学と学問 【松葉祥一】  
【5】フッサールの哲学と学問 【松葉祥一】  
【6】メルロ=ポンティの哲学と学問 【松葉祥一】  
【7】学問としての看護学の位置づけと発展 【松葉祥一】  
【8】看護実践の歴史的基盤  【高橋(田代)照子】  
【9】歴史的変遷をしてきた看護の概念  【高橋(田代)照子】  
【10】歴史的変遷として発展してきた看護理論(1)  【高橋(田代)照子】  
【11】歴史的変遷として発展してきた看護理論(2)  【高橋(田代)照子】  
【12】哲学史・学問史と看護理論の関係  【高橋(田代)照子】  
【13】看護学の学問性の発展の探究  【高橋(田代)照子】  
【14】看護の学識者としての倫理観の涵養(1)  【高橋(田代)照子】  
【15】看護の学識者としての倫理観の涵養(2)  【高橋(田代)照子】  
【16】※終了後レポート課題:哲学史・学問史における看護学の思想的変遷の観点から、看護学の学問性を論述する。  
評価方法
授業への参加状況、プレゼンテーション、討議、50%
終了後レポート 50%
教科書
適宜、紹介する
参考図書
国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)人文・社会科学局、科学・技術倫理部門、監訳:浅井篤、高橋高雄、谷田憲俊:ユネスコ生命倫理学必修、特定非営利活動法人医療ビジランスセンター、2010.
備考
松葉祥一、高橋(田代)照子が担当する