授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 実際の現象の動き(静と動) | | |
【2】 | 動的な現象のとらえ方(微分ということ),有限小と無限小の違いの感覚的把握(△xとdxとの違い,紙1枚分の厚さと水面の厚さとの違い) | | |
【3】 | 微分(名詞)と微分する(動詞),ということの違い | | |
【4】 | 微分する,ということの意味の理解.無限小量÷無限小量の計算の仕方(1) | | |
【5】 | 微分する,ということの意味の理解.無限小量÷無限小量の計算の仕方(2) | | |
【6】 | 微分する,ということの意味の理解.無限小量÷無限小量の計算の仕方(3) | | |
【7】 | 実際の現象の動きと微分が入った方程式(微分方程式)(1) | | |
【8】 | 実際の現象の動きと微分が入った方程式(微分方程式)とその解析的求解(1) | | |
【9】 | 実際の現象の動きと微分が入った方程式(微分方程式)とそのパソコンによる求解(1) | | |
【10】 | 実際の現象の動きと微分が入った方程式(微分方程式)(2) | | |
【11】 | 実際の現象の動きと微分が入った方程式(微分方程式)とその解析的求解(2) | | |
【12】 | 実際の現象の動きと微分が入った方程式(微分方程式)とそのパソコンによる求解(2) | | |
【13】 | ブロック線図と自動制御の考え方(1) | | |
【14】 | ブロック線図と自動制御の考え方(2) | | |
【15】 | まとめ | | |