徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    地域薬学論

科目番号00035担当教員名中田 素生単位1単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期集中対象年次5年
授業概要
【授業概要】
地域医療における薬剤師の役割を理解する。
【到達目標】
1)徳島県の医療環境を実際の例を提示し,薬学的管理の課題と問題点についてについて説明できる。
2)地域における薬剤師の役割について説明できる。
3)実際の薬物治療に関して必要な知識,技能,態度を取得する。。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】地域の医療,環境を理解して公衆衛生の向上に寄与することを説明できる。講義,演習 
【2】地域の医療における薬剤師を取り巻く法規が説明できる。  
【3】在宅医療の目的,薬剤師の使命を説明できる。  
【4】地域の医療環境,へき地の医療,環境問題に関わる倫理的問題の概略と問題点を説明できる。  
【5】患者の基本的権利,自己決定権を理解し,尊重する。  
【6】医療の担い手にふさわしい態度を示し,患者のニーズが把握できる。  
【7】患者やその家族の価値観,心理状態に配慮しながら,必要な事実を伝える。  
【8】ドラッグストアーの地域貢献を説明できる  
【9】医療チームの職種を列挙し,その仕事の内容を説明できる。  
【10】地域における薬剤師の活動分野,仕事の内容を説明できる。  
【11】介護に必要な情報を入手し,活用できる。   
【12】自ら課題を見出し,それを解決する能力を醸成する。  
【13】患者や医療・介護専門職の知識,意思を理解し患者に対するカウンセリングができる。  
【14】患者の心理状態に配慮しながら,自身の知識,意思を的確に伝える。  
【15】異なる意見,対立する意見を尊重し,協力してより良い解決法を見出す。  
評価方法
平常点,レポート及び筆記試験
教科書
スライドによるプレゼンテーション及びプリント
参考図書
備考
担当教員:中田素生,塩原義則 他