徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    基礎医学実習

科目番号00042担当教員名武蔵 健裕単位1単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次3年
授業概要
【授業概要】臨床実習の前段階として、医療の根底となるコミュニケーションおよび礼儀について自ら学び考え、医療人としての心構えを身につけ、チーム医療のあり方を考える。また、医療行為の基本となる清潔・不潔の概念を理解し、基本的な医療技術を身に付けることを目的とする。
【到達目標】(1)コミュニケーション能力を身につけ、積極的に実習を行う。(2)コミュニケーションの第一歩である礼儀を身に付けることができる。(3)清潔・不潔の概念を理解できる。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】ガイダンステーマについて自らの考えを持って実習を行ってもらうが、一部講義を取り入れた授業も行う。  
【2】臨床実習を考える(自己目標の作成と課題の抽出)  
【3】病院研究(調査)  
【4】病院研究報告  
【5】感染と汚染の危険性  
【6】清潔操作とガウンテクニック  
【7】コミュニケーション(患者との関わり)  
【8】患者管理における臨床工学技士の関わり  
【9】患者体験とディスカッション  
【10】トラブルシューティング1  
【11】トラブルシューティング2  
【12】トラブルシューティング3  
【13】臨床実習におけるマナー1  
【14】臨床実習におけるマナー2  
【15】まとめ(自己目標に対する評価と課題)  
【16】実技試験  
評価方法
実技試験、受講姿勢(積極性・態度)およびレポートなどを総合的に評価する。
教科書
適宜資料を配布する。
参考図書
適宜資料を配布する。
備考
自らの考えを持ち、積極的に実習に参加すること。
受講に際して、感染や清潔・不潔について復習しておくこと。
予習内容については各回毎に指示するので、しっかり取組むこと。
田仲・樫野・武藏・後藤が担当する。(三大学連携)