徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    応用生物学A

科目番号00149担当教員名箕田 康一単位2単位
科目群一般必修・選択選択開講期前期 対象年次2年
授業概要
「生物とは何か」、「生物は如何にして生まれ、やがて死を迎えるのか」をテーマに講義を進め、「生命現象は何処まで明らかにされたのか」を理解するとともに、「どう生きるべきか」を自分で考える力を養うことを目指す。
到達目標
以下に挙げる全ての項目に答えられるようになる。
(1)生物の定義を述べることが出来る
(2)地球上に多様な生物が生じた仕組みを概説できる
(3)遺伝の法則とその例外を述べることができる
(4)有性生殖の仕組みと利点を述べることができる
(5)個体の発生と老化を概説できる。
(6)生命倫理について、自分の考えを述べることができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】生物とは何か講義(予習)教科書 序章 熟読
【2】どのようにして地球上に生命が誕生し、多様な種が出現したのか?講義(予習)教科書 12章 熟読
【3】なぜカエルの子はカエルなのか?講義(予習)教科書 1章-5 熟読
(復習)プリント
【4】減数分裂では何が起きているのか?講義(予習)教科書 8章-1 熟読
参考図書 p651〜663 熟読
【5】精子はなぜあのような形をしているのか?講義(予習)教科書 8章-2の2 熟読
【6】卵はどうやって作られるのか?講義(予習)教科書 8章-2の3 熟読
【7】受精では何が起きているのか?講義(予習)教科書 8章-3の1 熟読
【8】卵核はどのようにして単一の精子核とだけ融合するのか?講義(予習)教科書 8章-3の2 熟読
【9】どのようにして細胞の数を増やすのか?講義(予習)教科書 7章-2〜3、8章-4の1〜4の2 熟読
【10】生物の形作りは如何にして行われるのか?講義(予習)教科書 8章-4の3 熟読
【11】どのようにして1つの細胞から多様な細胞に分化させるのか?講義(予習)教科書 8章-6 熟読
【12】生殖細胞の起源は何処にあるのか?講義(予習)教科書 8章-5 熟読
【13】多細胞生物では、如何にして細胞を制御し、個体としての統制を保っているのか?講義(予習)教科書 11章-1〜2 熟読
【14】どうすればプラナリアのように再生できるのか?講義(予習)教科書 10章-1 熟読
【15】人はなぜ老化し、やがて死ぬのか?講義(予習)教科書 10章-2〜3 熟読
評価方法
定期試験(80%)、小テスト(20%)
教科書
「基礎から学ぶ 生物学・細胞生物学(第2版)」和田 勝 著(羊土社)
参考図書
「Essential 細胞生物学(原著第3版)」中村 桂子・松原 謙一 監訳(南江堂)
備考
毎回の授業のはじめに、前回の講義内容に関連した簡単な小テストを行う。
小テストを提出しない場合は欠席として扱う。
小テストは、次回の授業時に返却し、復習を兼ねて答え合わせを行う。
予習として教科書を読み、講義の概要を把握したうえで授業に望むこと。