徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    電磁気学

科目番号00177担当教員名妹尾 尚一郎単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次3年
授業概要
【授業概要】電磁気学は理工学部の学生にとっては基礎となる学問である。従来の電磁気学の教科書は、マクスウェルの方程式をゴールにして書かれたものが多い。研究を志す人にとっては非常に有効な方法ではあるが、反面技術者にとっては難解で融通性に欠けるものとなっていると思う。この授業ではできるだけ応用ということを念頭に電磁気学に取り組んでみたい。従来の電磁気学の体系にこだわらずに教えたい。
【到達目標】電磁気学の美しい学問体系を教えたい。したがって内容は若干高度なところを狙っている。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】数学復習・・・ベクトル解析身近な例を多く挙げながら、電磁気学との関係を話したい。 
【2】数学復習・・・偏微分  
【3】電気概論  
【4】電荷と電場  
【5】電位とコンデンサ  
【6】磁場と磁性体  
【7】電流と磁場  
【8】ローレンツ力  
【9】電磁誘導  
【10】相互誘導と自己誘導  
【11】マクスウェルの方程式  
【12】マクスウェルの方程式と波動方程式  
【13】電磁波とアンテナ  
【14】現代の無線技術  
【15】まとめ、演習  
評価方法
意欲を最優先で評価します。質問をどんどんする学生、自分の意見を積極的に述べる学生は評価が高くなります。逆に居眠りをする学生、雑談が多いと評価は悪くなります。そのほか期末試験、演習、出席状況などを総合して評価します。1/3以上の欠席については無条件で不認定となります。
教科書
講義ノートを配布。
参考図書
電気が一番わかる(福田京平著、技術評論社)
備考