徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    機能形態学1(Anatomy and Physiology 1)

科目番号00267担当教員名高橋 知子単位1.5単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次1年〜
授業概要
【授業概要】 
 人体を構成する組織・器官の肉眼的および顕微鏡的な構造を学び、生理的な機能を理解する。機能形態学1では、神経系、骨格系と筋系、循環器系、呼吸器系、消化器系,感覚器系の構造と機能について学ぶ。
到達目標
【一般目標(GIO)】 
 機能形態学1で扱う神経系、骨格系と筋系、循環器系、呼吸器系、消化器系,感覚器系について、基本的な構造の名称を挙げることができ、機能を構造と関連づけて説明できる。機能形態学1,2の講義全般を通じて、以下の到達目標も達成する。
・ヒトの身体を構成する臓器の名称、形態及び体内での位置を説明できる。SBO [ C8(1)1-1 ]
・ヒトの身体を構成する各臓器の役割分担について概説できる。SBO [ C8(1)1-2 ]
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】骨格系・筋系とその調節機構(1) [C8(1)3-1, -2, C8(3)1-4]講義と質疑教科書第4章を理解する。課題プリント
【2】骨格系・筋系とその調節機構(2)[C8(1)3-1, -2, C8(3)1-4]講義と質疑教科書第4章を理解する。課題プリント
【3】循環器とその調節機構(1)[C8(1)5-1, -2, -3, C8(3)3-1]講義と質疑教科書第5章を理解する。課題プリント
【4】循環器とその調節機構(2)[C8(1)5-1, -2, -3, C8(3)3-1]講義と質疑教科書第5章を理解する。課題プリント
【5】循環器とその調節機構(3)[C8(1)5-1, -2, -3, C8(3)3-1]講義と質疑教科書第5章を理解する。課題プリント。
【6】呼吸器とその調節機構(1)[C8(1)6-1, C8(3)3-2]講義と質疑教科書第6章を理解する。課題プリント。
【7】呼吸器とその調節機構(2)[C8(1)6-1, C8(3)3-2]講義と質疑教科書第6章を理解する。課題プリント。
【8】消化器とその調節機構(1)[C8(1)7-1, -2, C8(3)5-1, -2]講義と質疑教科書第7章を理解する。課題プリント。
【9】消化器とその調節機構(2)[C8(1)7-1, -2, C8(3)5-1, -2]講義と質疑教科書第7章を理解する。課題プリント。
【10】消化器とその調節機構(3)[C8(1)7-1, -2, C8(3)5-1, -2]栄養と代謝講義と質疑教科書第7章と8章を理解する。課題プリント。
【11】感覚器系・皮膚(1) [C8(1)11-1,4-1]講義と質疑教科書第13, 14, 3章を理解する。課題プリント。
【12】感覚器系・皮膚(2) [C8(1)11-1,4-1]講義と質疑教科書第13, 14, 3章を理解する。課題プリント。
【13】神経系とその調節機構(1) [C8(3)1-1, -2, C8(1)2-2, -3]講義と質疑教科書第2章を理解する。
【14】神経系とその調節機構(2) [C8(3)1-1, -2, C8(1)2-2, -3]講義と質疑教科書第2章を理解する。
【15】神経系とその調節機構(3) [C8(3)1-1, -2, C8(1)2-2, -3]講義と質疑教科書第2章を理解する。
評価方法
定期試験(90%)、課題レポート(10%)により評価する。
教科書
新しい機能形態学(第2版)、小林ら編、廣川書店、2007年、ISBN:978-4567515610
参考図書
備考
1-12は高橋が、13-15は得丸が担当する。