徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    日本語コミュニケーションBb

科目番号00297担当教員名上田 穂積単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次2年
授業概要
 前期に引き続き、日本語運用能力の向上・強化を目指す。そのための実践的訓練を繰り返し実施する。
到達目標
特にこのBでは、目的の異なるいくつかの文章を書きながら、わかりやすい文章を書くための知識や技術を学び、また口頭発表の技術を習得する。また「日本語の常識」についての理解を深める。この授業を通して、日本人としての最低限のリテラシーを身につける。なお、毎回授業の終わり30分を利用して漢字のテストを行う。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】イントロダクションー授業概要講義・演習のやり方を詳細なシラバスを提示して説明する。授業の内容を理解し、漢字小テストの準備を進める。
【2】表現の工夫(1)ー慣用句を正しく講義。慣用句について具体的に学ぶ。配布された慣用句のプリントに基づいて慣用句を覚える。併せて漢字小テストの準備を進める。
【3】表現の工夫(2)ー推敲(すいこう)の仕方講義と演習。実際に校正を体験し、推敲とは何かを理解する。第一回漢字小テスト。配布された慣用句のプリントに基づいて慣用句を覚える。併せて漢字小テストの準備を進める。
【4】情報の収集と整理講義。世の中に氾濫している「情報」について、何が信頼できるのかを含めて適切な蒐集の方法と分析・整理の具体的方法について解説する。前回の漢字小テストの返却と解説。第二回漢字小テスト。配布された慣用句のプリントに基づいて慣用句を覚える。併せて漢字小テストの準備を進める。
【5】記録文を書いてみよう(1)ーその書き方講義。「記録文」とは何か?その具体的実例を学びながら、書き方について解説する。前回の漢字小テストの返却と解説。第三回漢字小テスト。記録を取るために杏樹祭に参加する。漢字小テストの準備をする。
【6】記録文を書いてみよう(2)ー発表学生が実際に見た事柄について、その「記録」を取ってもらい、実際に文章として発表してもらう。前回の漢字小テストの返却と解説。第四回漢字小テスト。記録文を400字詰縦書きの原稿用紙3枚程度で作成する。併せてそれを朗読する練習を行う。漢字小テストの準備。
【7】記録文を書いてみよう(3)ー発表学生が実際に見た事柄について、その「記録」を取ってもらい、実際に文章として発表してもらう。前回の漢字小テストの返却と解説。第五回漢字小テスト。記録文を400字詰縦書きの原稿用紙3枚程度で作成する。併せてそれを朗読する練習を行う。漢字小テストの準備。
【8】記録文を書いてみよう(4)ー発表学生が実際に見た事柄について、その「記録」を取ってもらい、実際に文章として発表してもらう。前回の漢字小テストの返却と解説。第六回漢字小テスト。記録文を400字詰縦書きの原稿用紙3枚程度で作成する。併せてそれを朗読する練習を行う。漢字小テストの準備。
【9】インターバルーレポートの書き方レポートの書き方を実例を示しながら解説する。前回の漢字小テストの返却と解説。第七回漢字小テスト。意見文を400字詰縦書きの原稿用紙2枚程度で作成する。併せてそれを朗読する練習を行う。漢字小テストの準備。
【10】意見文を書く(1)ーその書き方意見文の書き方を実例を示しながら解説する。前回の漢字小テストの返却と解説。第八回漢字小テスト。意見文を400字詰縦書きの原稿用紙2枚程度で作成する。併せてそれを朗読する練習を行う。漢字総合テストの準備
【11】意見文を書く(2)ー発表学生は各自の問題意識に基づいた意見文書いて発表する。前回の漢字小テストの返却と解説。意見文を400字詰縦書きの原稿用紙2枚程度で作成する。併せてそれを朗読する練習を行う。漢字総合テストの準備
【12】意見文を書く(3)ー発表学生は各自の問題意識に基づいた意見文書いて発表する第一回漢字総合テスト。レポートを400字詰縦書きの原稿用紙5枚程度で作成する。併せてそれを朗読する練習を行う。漢字総合テストの準備
【13】レポートを書く(1)ー発表学生は自身のテーマに従い、レポートの下書きを作成して、それを発表する。前回の漢字総合テストの返却と解説。第二回漢字総合テスト。レポートを400字詰縦書きの原稿用紙5枚程度で作成する。併せてそれを朗読する練習を行う。漢字小テストの準備
【14】レポートを書く(2)ー発表学生は自身のテーマに従い、レポートの下書きを作成して、それを発表する。学生は自身のテーマに従い、レポートの下書きを作成して、それを発表する。前回の漢字総合テストの返却と解説。第三回漢字総合テスト。レポートを400字詰縦書きの原稿用紙5枚程度で作成する。併せてそれを朗読する練習を行う。漢字小テストの準備。
【15】レポートを書く(3)ー発表学生は自身のテーマに従い、レポートの下書きを作成して、それを発表する。前回の漢字総合テストの返却と解説。期末レポートの準備。
評価方法
出席状況、授業・課題への取り組み、および漢字テストと日本語の常識についての小テスト等を総合して行う。
教科書
プリントの配布。
参考図書
備考