徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    地域コミュニティ政策論

科目番号10038担当教員名南 育広単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次1年
授業概要
(授業目的・方針 等)
高齢化社会における地域福祉サービス等の担い手として各種の非営利組織(NPO)やボランティア活動が注目を浴びている。
これらの事業運営の問題点を探り,その発展方向を実践的に明らかにすることを目的とする。学生自身が何らかの非営利組織を実際に訪問または活動に参加して調査する。対象とする非営利組織は,法人化の有無に関わらず市民公益活動とし,公益法人,協同組合,株式会社の形態はとっているが,コミュニティ活動を行うものや公共的な目的を持つものなども含むものとする。
到達目標
研究を計画、実施し、まとめることができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション演習受講者が、自身の興味ある研究課題について調査しまとめる。
【2】活動事例研究(1)演習受講者が、自身の興味ある研究課題について調査しまとめる。
【3】活動事例研究(2)演習受講者が、自身の興味ある研究課題について調査しまとめる。
【4】活動事例研究(3)演習受講者が、自身の興味ある研究課題について調査しまとめる。
【5】学生による発表(1)演習受講者が、自身の興味ある研究課題について調査しまとめる。
【6】学生による発表(2)演習受講者が、自身の興味ある研究課題について調査しまとめる。
【7】コミュニティビジネスの社会的・経済的効果(1)演習受講者が、自身の興味ある研究課題について調査しまとめる。
【8】コミュニティビジネスの社会的・経済的効果(2)演習受講者が、自身の興味ある研究課題について調査しまとめる。
【9】コミュニティビジネスの課題(1)演習受講者が、自身の興味ある研究課題について調査しまとめる。
【10】コミュニティビジネスの課題(2)演習受講者が、自身の興味ある研究課題について調査しまとめる。
【11】学生による発表(3)演習受講者が、自身の興味ある研究課題について調査しまとめる。
【12】地域活動活性化のために演習受講者が、自身の興味ある研究課題について調査しまとめる。
【13】まとめ演習受講者が、自身の興味ある研究課題について調査しまとめる。
【14】予備日演習受講者が、自身の興味ある研究課題について調査しまとめる。
【15】同上演習受講者が、自身の興味ある研究課題について調査しまとめる。
評価方法
授業への参加30%・発表70%
教科書
使用しない
参考図書
報告内容により、適宜指示する
備考
オフィスアワー 
木曜日4時間目 研究室