徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    コミュニケーション論

科目番号10044担当教員名篠原 千尋単位1単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次1年
授業概要
医療や介護の現場で、診療やケアを効果的に行うためには、患者、要介護者及びその家族に対して、あるいは連携して働く他の専門職に対して、しっかりとコミュニケーションをとることが重要である。コミュニケーションとは何か、ことばとコミュニケーション、ことば以前の非言語コミュニケーションなど、コミュニケーションの基本を学び、その応用実践法を修得する。自分の意見を聞き手に効果的に伝えるプレゼンテーションについても学習する。
到達目標
(知識)コミュニケーションとは何か,どのようにして伝えてゆくか,医療におけるコミュニケーションの重要性について理解する。
(態度)患者対応に必要な態度を身につける。
(技能)コミュニケーションにおける基本的技能を身につける。
(思考・判断)患者との対話をスムーズに進める方法を考え、問題点を解決できる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】コミュニケーションはなぜ必要かハンドアウトに沿って講義を行う。(一斉講義形式・グループワーク)コミュニケーションの必要性についての確認を行い、必要に応じて自身で調べておく。(30分)
【2】コミュニケーションとは何か、何を伝え合うのかハンドアウトに沿って講義を行う。(一斉講義形式・グループワーク)「お遍路」について調べ、伝えたい内容をまとめる。(30分)
【3】コミュニケーションスキル(聞くこと)
 聞き上手は話し上手,聞き方のコツ
ハンドアウトに沿って講義を行う。(一斉講義形式・グループワーク、演習)コミュニケーションを促進する聞き方についての確認を行い、必要に応じて自身で調べておく。(30分)
【4】非言語コミュニケーション
 傾聴
ハンドアウトに沿って講義を行う。(一斉講義形式・グループワーク、演習)非言語コミュニケーションについての確認を行い、必要に応じて自身で調べておく。(30分)
【5】言葉をどう伝えていくか
 話し方のコツ
ハンドアウトに沿って講義を行う。(一斉講義形式・グループワーク、演習)言葉の伝え方についての確認を行い、必要に応じて自身で調べておく。(30分)
【6】相手に伝える
 プレゼンテーション
ハンドアウトに沿って講義を行う。(一斉講義形式・グループワーク、演習)プレゼンテーションについての確認を行い、必要に応じて自身で調べておく。(30分)
【7】歯科医療の現場でのコミュニケーション
 患者と話すときに注意すべき事柄、共感的態度
ハンドアウトに沿って講義を行う。(一斉講義形式・グループワーク、演習)医療現場でのコミュニケーションについての確認を行い、必要に応じて自身で調べておく(30分)
【8】まとめ(コミュニケーション技法を使って伝える)講義(一斉講義形式・グループワーク、演習)、テストコミュニケーションの要点についての確認を行う。(30分)
評価方法
授業参加(30%)、講義中の小テスト(30%)、レポートの評価(40%)により行う。
小テストの解答、レポートの講評は、講義中またはグーグルクラスルームでフィードバックを行う。
教科書
特になし(講義中に資料を配布する)
参考図書
デンタルインタビュー入門 医療面接で生まれ変わる歯科外来(医歯薬出版)
備考
オフィスアワー: 25号館9階篠原研究室、月〜木(16:20〜17:00)
科目ナンバー:DHSS1011L
実務経験:平成7年〜平成30年 徳島大学病院歯科医師