徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    チーム歯科医療学

科目番号10201担当教員名篠原 千尋単位1単位
科目群専門必修・選択必修開講期後期 対象年次4年生
授業概要
医療の高度化に伴い各専門分野の担当者が協同して患者をケアする、すなわちチーム医療の重要性はあらためて言うまでもない。しかし実際はなかなかうまくいかないことも多い。その原因はどこにあるかを授業を通じて考える。医師、歯科医師、看護師、理学療法士、歯科衛生士、音楽療法士、医療ソーシャルワーカー、管理栄養士がそれぞれの立場からのチーム医療を紹介する。授業では看護学科、理学療法学科、口腔保健学科、人間福祉学科の学生が一緒になってグループを構成し、そのグループで課題を考える。
到達目標
(知識・理解)地域の医療・保健・福祉システムにおける看護師、理学療法士、歯科衛生士、社会福祉士、その他のスタッフの役割、および多職種連携の意義が説明できる。
(技能・表現)チーム医療を行うためのコミュニケーションスキルを習得する。
(思考・判断)チーム運営を円滑に行うためには何が必要であるかを思考・判断する。
(関心・意欲・態度)生涯にわたって学ぶ姿勢を持ち続け、他職種の知見や情報も幅広く収集し、自らの専門業務に反映させることができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】「理想のチーム医療について」授業の進め方、アイスブレイク(近藤)講義(一斉講義形式)、グループワーク予習:事前に資料を確認し、内容を理解する。(60分)復習:グループで話し合った内容についてまとめ、提出する。(60分)
【2】専門職の理解(理学療法士)(近藤)
専門職の理解(看護師)(荒堀)
講義(一斉講義形式)、グループワーク予習:事前に資料を確認し、内容を理解する。(60分)復習:グループで話し合った内容についてまとめ、提出する。(60分)
【3】専門職の理解(医師)(夛田羅)講義(一斉講義形式)グループワーク
予習:事前に資料を確認し、内容を理解する。(60分)復習:グループで話し合った内容についてまとめ、提出する。(60分)
【4】専門職の理解(歯科医師)(篠原)
専門職の理解(歯科衛生士)(十川)
講義(一斉講義形式)、グループワーク予習:事前に資料を確認し、内容を理解する。(60分)復習:グループで話し合った内容についてまとめ、提出する。(60分)
【5】専門職の理解(医療ソーシャルワーカー)(高橋)講義(一斉講義形式)、グループワーク予習:事前に資料を確認し、内容を理解する。(60分)復習:グループで話し合った内容についてまとめ、提出する。(60分)
【6】専門職の理解(音楽療法士)(千葉)
専門職の理解(管理栄養士)(美馬)
講義(一斉講義形式)、グループワーク予習:事前に資料を確認し、内容を理解する。(60分)復習:グループで話し合った内容についてまとめ、提出する。(60分)
【7】総合討論会発表準備(スライド作成)(近藤、他)講義(一斉講義形式)、グループワーク予習:事前に資料を確認し、内容を理解する。(60分)復習:グループで話し合った内容についてまとめ、提出する。(60分)
【8】総合討論会(発表)(近藤、他)グループ討議、発表予習:事前に資料を確認し、内容を理解する。(60分)復習:グループで話し合った内容についてまとめ、提出する。(60分)
評価方法
講義毎の評価(68%)、レポート等(32%)
学生へのフィードバックはグーグルクラスルームを利用した講義毎のアンケートとアーカイブ資料および動画の提示にて行う。
教科書
各担当教員が毎回資料をグーグルクラスルームにて配布、各自必要に応じてダウンロードおよび印刷する。
参考図書
チーム医療と看護 川島みどり著 看護の科学社
備考
科目ナンバー:DHCD412L
担当教員:夛田羅勝義(医師)、近藤慶承(理学療法士)、荒堀広美(看護師)、千葉さやか(音楽療法士)、高橋のぞみ(医療ソーシャルワーカー)、篠原千尋(歯科医師)、十川悠香(歯科衛生士)
オフィスアワー(近藤)23号館8階近藤研究室、月(10:40〜12:10)、(篠原)25号館9階篠原研究室、月〜木(16:20〜17:00)
実務経験:(夛田羅)昭和52年〜平成23年 東京女子医大病院、徳島大学病院等で医師として勤務、(近藤)鈴江病院、村山内科で16年勤務、(荒堀)徳島大学附属病院で看護師として勤務、(高橋)鳴門山上病院で勤務、(篠原)平成7年〜平成30年 徳島大学病院で歯科医師として勤務 (十川)平成10年〜平成29年 徳島大学病院等で歯科衛生士として勤務