徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    看護管理実習

科目番号10238担当教員名大岡 裕子単位1単位
科目群専門必修・選択必修開講期前期 対象年次4年
授業概要
健康問題をもつ複数の対象者への看護について、チーム医療の中でどのように展開され、継続されているのかを看護師の実践場面を通して理解する。また看護管理の視点に基づいて実践場面を分析することで看護職に期待されている役割を理解し、自己の知識・技術・態度を適切に評価し、今後の学習課題を明確にする。
到達目標
1.実習病院の特性、役割を理解し、病院としての取り組みを理解することができる。
2.看護チームおよび他職種との協働のなかで,看護職としてのメンバーシップおよびリーダーシップを理解することができる。
3.看護業務をマネジメントするための業務優先度・安全性・情報管理について理解することができる。
4.看護管理における課題を見つけることができる。
5.看護専門職及び職業人としての責任を自覚することができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】学内演習、オリエンテーション、学内発表会
病院実習3日間 具体的な内容は実習要項参照
県内外5つの病院で、複数の対象者を担当している1名の看護師(指導者)と行動を共にし、勤務時間内で対象者のケアや病棟業務について優先順位を考え、安全に配慮しどのようにマネジメントし実践しているのかを学習する。実習施設の役割や機能、看護部の理念、方針等概要を情報収集する。教科書を復習
評価方法
事前学習の状況、出席状況・態度、実習記録、自己評価表から総合的に評価する。
教科書
ナーシンググラフィカ基礎看護学 看護管理 加藤和子他著 メディカ出版
参考図書
参考図書:看護管理学習テキスト 井部俊子他著 日本看護協会出版会 看護マネジメント入門 原玲子著 日本看護協会出版会
備考
上田、鎌田、下川先生も指導を行う。
オフィスアワー水曜日13:30〜15:00  研究室(3号館9階)