徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    高齢者看護学実習

科目番号10315担当教員名瀬戸口 要子単位4単位
科目群専門必修・選択必修開講期前期 対象年次3年
授業概要
医療機関において、治療を必要とする高齢者を対象に、対象者とその家族の抱える健康問題を包括的に理解し、高齢者の特性を考慮した看護活動を実施する能力を習得する。医療チームにおける看護の役割を理解し、看護実践の場における問題解決能力と実践力を習得する。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】疾病をもつ高齢者の健康問題を総合的に理解し、必要な看護活動が実施できる。臨地実習科目である。徳島大学病院において、65歳以上の対象者1名を4週間連続して受け持ち看護過程を展開する。 
【2】高齢者の特性を理解し、援助的人間関係を成立することができる。  
【3】高齢者の特性を考慮し、対象者と家族に必要な看護過程を展開することができる。  
【4】看護専門職としての適切な態度を養うことができる。  
【5】医療職として、倫理的判断と態度を育成する。  
【6】医療チームの一員として、責任と自覚を持って行動できる。  
【7】基本的学習と学習の拡大努力ができる。  
評価方法
実習内容、出席状況、実習態度などの平常点及び実習記録の内容などから総合的に評価する。
教科書
既習の関連科目で使用したテキストを使用する。
参考図書
必要時、提示する。
備考