徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    看護理論

科目番号10455担当教員名金井 一薫(小南 きよみ)単位2単位
科目群専門必修・選択必修開講期前期 対象年次1
授業概要
看護はじっせんとしては長い歴史をもつが、学問としての看護学は20世紀以降に開発が進められている若い学問分野である。本科目では、看護学の基盤となる看護理論を、特に実践との関連で理解を深めていく。看護実践と理論・研究との関係、実践を導く看護理論が、どのように提唱されたかを検討し、看護理論の有用性を探求する。
到達目標
1.知識(理解):看護実践及び看護学の確立・発展の基盤となる看護理論の必要性や意義を理解できる。
2.知識(理解):看護理論の発展過程と歴史的背景を理解できる。
3.知識(理解)・技能(表現):看護実践の基盤となる看護理論の概要、特徴を明らかにすることができる。
4.態度・技能・思考・判断:看護学の構造を理解し、学的要素について思考できる。
5.態度・技能・思考・判断:実践理論としての看護理論の特徴を把握し、説明できる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】イントロダクション:本科目の目的、授業概要及び進め方について講義
ディスカッション  
         担当:森下利子・金井一薫
テキストの確認
【2】看護理論に関する基本的知識:看護の主概念、概念と理論、理論の種類講義
              担当:森下利子
資料の確認・精読してくること
【3】看護理論発展の歴史的概観講義・ディスカッション
              担当:森下利子
資料の確認・自己の考えをまとめること
【4】看護理論開発に影響した諸科学・諸理論との関係
  システム理論、対人関係論
講義・ディスカッション
              担当:森下利子
資料の確認・自己の考えをまとめること
【5】看護理論の哲学的基盤講義・ディスカッション
              担当:森下利子
資料の確認・自己の考えをまとめること
【6】看護介入のための中・小範囲理論(1)講義・ディスカッション
              担当:森下利子
資料の確認・自己の考えをまとめること
【7】看護介入のための中・小範囲理論(2)講義・ディスカッション
              担当:森下利子
復習し、自己の考えをまとめておくこと
【8】看護理論の分析とクリティーク:理論分析と評価の枠組み講義          
              担当:森下利子
資料の確認・精読
【9】理論構築を学ぶ(1)
  「看護研究」Vol.59,No.1〜No.5をクリティークする
討議・プレゼンテーション
              担当:金井一薫
資料を読んで、プレゼンテーションの準備をすること
【10】理論構築を学ぶ(2)
  「看護研究」Vol.59,No.1〜No.5をクリティークする
討議・プレゼンテーション
              担当:金井一薫
資料を読んで、プレゼンテーションの準備をすること
【11】理論構築を学ぶ(3)
  「看護研究」Vol.59,No.1〜No.5をクリティークする
討議・プレゼンテーション
              担当:金井一薫
資料を読んで、プレゼンテーションの準備をすること
【12】日本発信の看護理論を学ぶ
  KOMIケア理論創出の歩み
講義
              担当:金井一薫       
資料を読んで、感想を述べることができるように準備すること
【13】ナイチンゲール看護理論ー『看護覚え書』を読む(1)講義
              担当:金井一薫     
資料を読んで、感想を述べることができるように準備すること
【14】ナイチンゲール看護理論ー『看護覚え書』を読む(2)講義・ディスカッション
              担当:金井一薫
資料を読んで、ディスカッションができるよう準備すること
【15】生物学的看護理論(KOMIケア理論)の全体像とその有効性  
評価方法
授業関与・討議・プレゼンテーション:50%
課題レポート:50%
教科書
筒井真優美編:看護理論家の業績と理論評価 南江堂 2015
金井一薫著:新・ナイチンゲール看護論入門. 現代社, 2019.
参考図書
アン・マリナー・トメイ 他編 都留伸子監訳:看護理論家とその業績 第3版 医学書院 2004
Fawcett,J.;太田喜久子,筒井真優美監訳:フォーセット看護理論の分析と評価,新訂版,医学書院,2015
Walker,L.O & Avant ,C.;中木高夫、川崎修一訳:看護における理論構築の方法,医学書院,2015.
Chinn,P.L. & Kramer,M.K ;チン&クレイマー 看護学の総合的な知の構築に向けて,エルゼビア・ジャパン,2013.
金井一薫著:実践を創る 新看護学原論、現代社、2004

その他、その都度提示する
備考
指導教員:金井一薫・森下利子