徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    比較文化演習(Seminar in Comparative Culture)

科目番号10551担当教員名井田 秀穂単位4単位
科目群専門必修・選択選択開講期通年 対象年次1年〜
授業概要
日英の文学と通して、日英の文化を比較する。比較文化特講演習では、16世紀の英国の劇作家William ShakespeareのKing Learを読む。16世紀の原文と現代英語版とを比較しながら、内容の解釈を行う。active learningの考え方を取り入れた授業を行う。
到達目標
(知識)日英の文学、文化について詳しい知識がえられる。
(思考・判断)それらについて、自ら考察する。
(技能)その一環として、具体的に作品を読む。
(態度)その結果をわかりやすく表現する。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】序。講義、演習序論の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【2】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(1)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【3】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(2)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【4】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(3)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【5】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(4)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【6】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(5)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【7】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(6)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【8】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(7)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【9】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(8)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【10】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(9)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【11】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(10)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【12】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(11)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【13】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(12)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【14】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(13)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【15】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(14)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【16】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(15)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【17】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(16)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【18】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(17)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【19】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(18)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【20】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(19)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【21】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(20)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【22】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(21)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【23】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(22)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【24】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(23)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【25】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(24)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【26】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(25)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【27】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(26)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【28】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(27)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【29】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(28)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
【30】King Learを読んで、英語の表現と発想法を習得する(29)。講義、演習本日の内容を日本語でまとめる(3時間の授業時間外学習)。
評価方法
授業への取り組み(50%)や課題の成績(50%)に基づいて総合的に評価する。課題の解答はGoogle Classroomで公開する。
教科書
John Crowther (ed.) King Lear. Spark Publishing. 1120円
参考図書
授業で指示する
備考
オフィスアワー:水曜日3講時 Google Classroomのcode: rd3h576
実務経験:昭和52-3年 奈良県私立高等学校非常勤講師(英語)