徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    プロジェクトラボB (Project Laboratory-experiments B)

科目番号10564担当教員名國本 崇単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次3年
授業概要
卒業研究において必要な発光材料の物理を学ぶ。
発光材料の合成を行い、得られたものを分析する。
到達目標
知識
1.局在中心の電子状態、半導体中のバンド電子の電子状態と、光遷移の基礎を理解する。
2.既存の照明/ディスプレイデバイスの動作原理と、材料について理解する。
関心
蛍光体が現代社会のどのようなところで使われているか認識する。
技能
固相反応により蛍光体を合成し、X線回折、PLにより分析できるようになる。
思考・判断
化合物の合成と、材料としての機能との対応が考察できるようになる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】原子の電子状態 テキストの輪講 実験輪講用スライドの準備(2時間)
【2】光と物質との相互作用/遷移確率 テキストの輪講 実験輪講用スライドの準備(2時間)
蛍光体の合成・評価(2時間)
【3】イオンの殻内電子遷移(s2-sp遷移) テキストの輪講 実験輪講用スライドの準備(2時間)
蛍光体の合成・評価(2時間)
【4】イオンの殻内電子遷移(d-d遷移:結晶場) テキストの輪講 実験輪講用スライドの準備(2時間)
蛍光体の合成・評価(2時間)
【5】イオンの殻内電子遷移(d-d遷移:多電子状態) テキストの輪講 実験輪講用スライドの準備(2時間)
蛍光体の合成・評価(2時間)
【6】イオンの殻内電子遷移(f-f遷移:4f励起状態) テキストの輪講 実験輪講用スライドの準備(2時間)
蛍光体の合成・評価(2時間)
【7】イオンの殻内電子遷移(f-f遷移:電荷移動状態/5d励起状態) テキストの輪講 実験輪講用スライドの準備(2時間)
蛍光体の合成・評価(2時間)
【8】イオンの殻内電子遷移(f-d遷移) テキストの輪講 実験輪講用スライドの準備(2時間)
蛍光体の合成・評価(2時間)
【9】半導体の電子状態 テキストの輪講 実験輪講用スライドの準備(2時間)
蛍光体の合成・評価(2時間)
【10】半導体中の不純物状態とドナーアクセプターペア発光 テキストの輪講 実験輪講用スライドの準備(2時間)
蛍光体の合成・評価(2時間)
【11】蛍光灯 テキストの輪講 実験輪講用スライドの準備(2時間)
蛍光体の合成・評価(2時間)
【12】発光ダイオード(LED)テキストの輪講 実験輪講用スライドの準備(2時間)
蛍光体の合成・評価(2時間)
【13】ランプ用蛍光体テキストの輪講 実験輪講用スライドの準備(2時間)
蛍光体の合成・評価(2時間)
【14】白色LED用蛍光体テキストの輪講 実験輪講用スライドの準備(2時間)
蛍光体の合成・評価(2時間)
【15】真空紫外線励起用蛍光体テキストの輪講 実験輪講用スライドの準備(2時間)
蛍光体の合成・評価(2時間)
評価方法
輪講での発表および口頭試問
教科書
発光材料の基礎と新しい展開(金光義彦、岡本信治 オーム社)
発光の物理(小林洋志 朝倉書店)
参考図書
光物性物理学(櫛田孝司 朝倉書店)、発光と受光の物理と応用(中西洋一郎、波多腰玄一編著 培風館)、蛍光体ハンドブック(蛍光体同学会編 オーム社)など
備考
実験は輪講とは対応させず、各回とも別に行う。
授業計画の1項目につき、2コマ連続して授業を行う。

オフィスアワー(月火木金16:30〜17:00を基本とする・18号館3F3332)

実務経験:住友化学(株)筑波研究所 研究員