徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    教育課程総論(特別活動の指導法を含む)

科目番号10596担当教員名毛利 久康単位2単位
科目群資格必修・選択選択開講期前期 対象年次編入3年
授業概要
学校において編成する教育課程は、学校の目的や目標を実現するための根幹である。また、学習指導要領はその基準となるものである。これらの研究をとおして、教育の現状、意義、原理、方法等について学び、学校教育の理念やあるべき姿について理解を深める。
到達目標
教育の概況について理解できる。教育課程や学習指導要領の性格・特質や意義を理解するとともに、指導方法の基本的事項を修得する。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】教育課程とは何か
講義復習プリントで再確認。
【2】教育内容選択の基準講義復習プリントで再確認。
【3】教育課程編成の原理講義復習プリントで再確認。
【4】子どもの発達と教育課程講義復習プリントで再確認。
【5】日本の教育課程改革の歴史講義復習プリントで再確認。
【6】学習指導要領の変遷講義復習プリントで再確認。
【7】近年の教育課程改革の動向講義復習プリントで再確認。
【8】教育課程と教育環境講義復習プリントで再確認。
【9】学習指導要領「総則」講義復習プリントで再確認し、重要語句の意味の理解と習得に努める。
【10】学習指導要領「各教科」講義復習プリントで再確認し、重要語句の意味の理解と習得に努める。
【11】学習指導要領「道徳」講義復習プリントで再確認し、重要語句の意味の理解と習得に努める。
【12】学習指導要領「総合的な学習の時間」講義復習プリントで再確認し、重要語句の意味の理解と習得に努める。
【13】学習指導要領「特別活動」講義復習プリントで再確認し、重要語句の意味の理解と習得に努める。
【14】指導案の作成講義、演習模擬授業の指導案を作成する。
【15】模擬授業、まとめ意見発表、講義プリントなど資料の整理を行う。
評価方法
試験、課題レポート、平常点等の総合評価
教科書
学習の必要に応じて印刷物を配布する。
参考図書
「よくわかる教育課程」田中耕治著(ミネルヴァ書房)
備考