徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    卒業研究(Graduate Research)

科目番号10659担当教員名篠田 裕単位8単位
科目群専門必修・選択選択開講期通年 対象年次4年
授業概要
学生各自の興味に基づいてテーマを選択し、それについて研究し、卒業論文を書く。
(なお、卒業研究は、一人一人内容が異なるので、授業計画の詳細を示すことは不可能である。)
到達目標
知識:自分の選んだテーマに関して、先行研究を調べ、解明されていることを知る。
思考・判断:先行研究の不備を見極め、自分なりの代案を考える。
技能:文章によって、先行研究の概要と自分の考えをわかりやすく表現する。
態度:自分のテーマに関心を寄せ、それを深く研究することによって、学問の進展に貢献する態度を持つ。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】前期は、教科書を読んで論文の書き方を学ぶと同時に、定期的に研究の進捗状況を報告し、教員が適宜アドバイスをする。前期は、登録者全員で集まって、研究内容・学習内容を報告し合う。教科書の予習・復習。
各自文献を収集し、読み込む。(計3時間)
【2】同上同上同上
【3】同上同上同上
【4】同上同上同上
【5】同上同上同上
【6】同上同上同上
【7】同上同上同上
【8】同上同上同上
【9】同上同上同上
【10】同上同上同上
【11】同上同上同上
【12】同上同上同上
【13】同上同上同上
【14】同上同上同上
【15】同上同上同上
【16】後期、実際に論文を書き始めたら、適当な区切りごとに教員が読んで、添削やコメントをし、議論しながら論文を一層よいものにしていく。後期は、各自個別に、論文について批評・議論・指導を行う。各自、論文を執筆する。(計3時間)
【17】同上同上同上
【18】同上同上同上
【19】同上同上同上
【20】同上同上同上
【21】同上同上同上
【22】同上同上同上
【23】同上同上同上
【24】同上同上同上
【25】同上同上同上
【26】同上同上同上
【27】同上同上同上
【28】同上同上同上
【29】同上同上同上
【30】同上同上同上
評価方法
主として卒業論文の出来栄え(80%)によって評価するが、研究時の努力度・熱心さ・積極性など(20%)も考慮に入れる。
卒業論文に関する講評等は、学科で実施される卒業論文中間発表会、および卒業論文発表会にて行う。
教科書
石黒圭『論文・レポートの基本』日本実業出版社 1,400円+税
参考図書
特になし。
備考
科目ナンバー:4GRC407G
オフィスアワー:金曜日4講時 研究棟(7号館)5階研究室
実務経験なし