徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    栽培実習(Plant Cultivation)

科目番号11174担当教員名渡邊 晋二単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次3年〜
授業概要
この実習は、中学校技術教員の教員免許取得を希望する学生が、草花・野菜など園芸作物の特徴や栽培法についての基礎知識と技術を習得することを目指しています。実際に種々に野菜や草花の育苗、栽培、挿し芽および庭木の剪定を行い、栽培技術を身につけて、将来中学生を指導できるようになることを目標としています。
到達目標
以下の項目すべてを満たすことを目標とする。
【知識】
(1)根菜類、葉茎菜類、果菜類それぞれ5種類以上の野菜について栽培方法を述べることができる。
(2)肥料の種類と主な施肥方法を述べることができる。
(3)不要枝の種類を5種類説明することができる。
(4)樹種ごとに適した剪定時期と剪定方法を述べることができる。
【態度】
(1)常に自らの栽培技術を向上させるように努力する態度
(2)中学生から尊敬されるような、作業にまじめに積極的に取り組む態度
【技能】
(1)鍬を使って畝を立てることができる。
(2)それぞれの作物に適した栽培方法で播種から収穫まで行うことができる。
(3)カイズカイブキを弱剪定することができる。
【思考】
(1)季節・場所に適した栽培計画を立てることができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】ガイダンス
園芸作物の種類とその原産地、および栽培の要点
耕土
講義及び畑での実習(復習)講義のまとめと栽培記録作成(1時間)
【2】畑の環境(耕土と畝立て)講義及び畑での実習(復習)講義のまとめと栽培記録作成(1時間)
【3】播種と発芽の生理講義及び畑での実習(復習)講義のまとめと栽培記録作成(1時間)
【4】灌水と間引き講義及び畑での実習(復習)講義のまとめと栽培記録作成(1時間)
【5】病害虫・雑草の防除講義及び畑での実習(復習)講義のまとめと栽培記録作成(1時間)
【6】育苗と移植、施肥(肥料の与え方、元肥と追肥)講義及び畑での実習(復習)講義のまとめと栽培記録作成(1時間)
【7】野菜の生理講義及び畑での実習(復習)講義のまとめと栽培記録作成(1時間)
【8】腐葉土づくり講義及び畑での実習(復習)講義のまとめと栽培記録作成(1時間)
【9】花卉類の定植講義及び畑での実習(復習)講義のまとめと栽培記録作成(1時間)
【10】庭木の整枝と剪定講義及び畑での実習(復習)講義のまとめと栽培記録作成(1時間)
【11】さまざまな栽培方法講義及び畑での実習(復習)講義のまとめと栽培記録作成(1時間)
【12】開花と結実の整理講義及び畑での実習(復習)講義のまとめと栽培記録作成(1時間)
【13】野菜の収穫講義及び畑での実習(復習)講義のまとめと栽培記録作成(1時間)
【14】収穫後の生理と品質保持講義及び畑での実習(復習)講義のまとめと栽培記録作成(1時間)
【15】収穫、整地、片付け講義及び畑での実習(復習)講義のまとめと栽培記録作成(1時間)
評価方法
試験(40)、実習態度(30)、レポートおよび発表(30)
教員免許取得のための実習ですので、無断欠席、遅刻は厳しく減点します。
試験結果は、本人に通知します。
教科書
必要に応じてプリントを配布します。
参考図書
学校園の便利手帳(日本農業教育学会編)農文協
落葉樹・常緑樹の整枝と剪定(川原田邦彦)永岡書店

その他、家庭菜園向けの一般書にも栽培方法が記載されているので、自分の興味のある作物が掲載されている本で、読みやすいと感じるものを1冊持っていると便利です。
備考
この実習は、中学校技術教員の教員免許取得を目指す学生のために開講されていますので、きわめて厳しく指導します。遅刻や無断欠席が続く場合は、単位を出しません。また、受講生が多すぎる場合には、教員免許を取得しない学生の受講を断ることがあります。
畑での作業を行うので、作業できる服装・靴で参加してください。スカート・短パン・サンダルでの参加は認めません。
天候に左右される実習ですので、予定が変わることがあります。
◆オフィスアワー 月曜日13:00〜15:00 4号館1階学生部
科目ナンバー  ECTL393P
◆実務経験…埼玉県公立高等学校教員(5年) 香川県公立高等学校教員(31年)