徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    情報メディアの活用(Using Multimedia Information Resources)

科目番号11519担当教員名中条 義輝単位2単位
科目群資格必修・選択必修開講期前期 対象年次2年〜
授業概要
(授業目的・方針 等)
司書教諭は読書指導の充実以外に、学校図書館の情報資源を有効に活用するメディア専門職の役割が要求されている。学校における情報化の流れを理解する。また、図書資料は「日本十進分類法」に従って分類整理され、コンピュータによる検索サービスが行なわれているのでその一端を学習する。
到達目標
(1)学校図書館法の役割が理解できる。(知識・理解)
(2)記述目録や主題目録作成の知識が説明できる。(関心・意欲)
(3)パソコンを利用して図書の貸出しなどをデータベース化することができる。(技能)
(4)学校図書館の蔵書を管理できる方法を身につけることができる。(思考・判断)
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】メディア専門職としての司書教諭の役割について、改正図書館法講義配布プリントの復習 30分程度
【2】IT基本法と学校教育の情報化
目録法について
講義配布プリントの復習 30分程度
【3】メディア専門職に必要なリテラシーとは何か、期待される司書教諭とは講義エクセルの活用 30分程度
【4】学習情報センターとしての学校図書館の役割
カタロギングの練習
実習記述目録作成の復習 30分程度
【5】メディアの種類と学校図書館
記述目録の作成
実習配布プリントの予習 30分程度
【6】データベースと情報検索、データベースの基礎知識講義と実習配布プリントの予習 30分程度
【7】記述目録法・主題目録法について、NDCとBSH実習アクセスソフトの練習 30分程度
【8】書誌データの一覧表とデータベース作成の基本実習アクセスソフトの練習 30分程度
【9】クエリーによるデータの検索実習アクセスソフトの練習 30分程度
【10】データ検索のフォーム設計実習配布プリントの予習 30分程度
【11】データ検索のフォーム設計実習配布プリントの予習 30分程度
【12】クエリーの式ビルダとマクロの作成実習配布プリントの予習 30分程度
【13】学校図書室を想定した図書管理システムの設計の最終課題作成実習蔵書設計の検討 30分程度
【14】最終課題作成実習課題の作成 60分程度
【15】最終課題作成、提出実習課題の作成 60分程度
評価方法
平常50点とレポート50点で総合的に判断する。
教科書
プリントを配布
参考図書
特になし
備考
データベースソフトの講義は一般教育では行われていないから、この講義で不明な個所は参考書を購入し予習しておく。
オフィスアワー(水曜日:13:00〜15:00 中央研究棟701号室)
クラスコード:dxh2rko