徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    法律学概論(Introduction to Law)

科目番号11653担当教員名吉川 友規単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次2年〜
授業概要
私たちの日常生活は、直接的・間接的に法律と関係している。たとえば、私たちが普段から行っている、電車に乗ることや、コンビニやスーパーで買い物をすること、金銭や物を貸し借りすることも法律と無関係ではない。本科目では、社会の中において、法律が問題となるいくつかの場面を取り上げ、社会と法との関係について学習する。
到達目標
(1)知識 法律について基礎的な知識を獲得すること。(2)関心 社会の中で法がどのように機能しているのか関心を持つこと。 (3)技能 法律について自分の考えを述べることができること。 (4)思考 問題の解決にあたって、法的な観点から物事を見ることができるようになること。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】法とは何か基本的に講義によって行うが、毎回その回の内容と関係する課題をグループで議論してもらう。レジュメ並びにノートの復習(受講生は講義後に配布レジュメ並びに参考文献等により復習を行うこと)(2時間)
【2】なぜ法律を守らないといけないのか同上レジュメ並びにノートの復習(2時間)
【3】正義とは何か同上レジュメ並びにノートの復習(2時間)
【4】平等権:「平等」とは何か同上レジュメ並びにノートの復習(2時間)
【5】表現の自由:本当は怖いSNS同上レジュメ並びにノートの復習(2時間)
【6】選挙権:なぜ選挙に行かなければいけないのか同上レジュメ並びにノートの復習(2時間)
【7】所有権:「お前の物は俺の物、俺の物は俺の物」同上レジュメ並びにノートの復習(2時間)
【8】債権:貸したお金を回収する方法同上レジュメ並びにノートの復習(2時間)
【9】会社:法人とは何なのか同上レジュメ並びにノートの復習(2時間)
【10】刑罰:なぜ人は人を殺してはいけないのか同上レジュメ並びにノートの復習(2時間)
【11】犯罪:その行為は犯罪かもしれません同上レジュメ並びにノートの復習(2時間)
【12】法人処罰:なぜ会社に刑罰を科せないのか同上レジュメ並びにノートの復習(2時間)
【13】労働:働くことを法的に分析する同上レジュメ並びにノートの復習(2時間)
【14】著作権:アイデアを保護する方法同上レジュメ並びにノートの復習(2時間)
【15】まとめ:社会と法との関係同上レジュメ並びにノートの復習(2時間)、レポートの執筆(5時間)
評価方法
期末レポート試験(60%)、毎回のグループワークへの取り組み(40%)。
教科書
特になし。
参考図書
適宜指定する。
備考
履修上の注意
・定期試験の再試験は行わない予定である。
・出席状況不良者(1/3以上の無届欠席)は自動的に失格となる。
・本試験の欠席者は欠席理由が下記に該当する場合のみ追試験を受験できる。
(1)忌引、(2)本人や家族の急病、不慮の事故等による場合(診断書要)
(3)大学から派遣される研修や試合等の公式行事、(4)就職試験
オフィスアワー:授業の前後に管理棟1階講師控室にておこなう