授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 第1回:今、求められている探究型学習と情報活用能力の育成 | 講義 | 学校図書館の学習指導的意義について考える |
【2】 | 第2回:探究型学習の過程「主体的・対話的で深い学び」 | 講義 | 「主体的・対話的で深い学び」についての記事を探す |
【3】 | 第3回:学習指導要領と学校図書館 | 講義 | 学習指導要領に親しむ |
【4】 | 第4回:情報活用能力育成の計画と方法 | 講義 | 課題を見つける |
【5】 | 第5回:具体的実践1「学校図書館・公共図書館の使い方」 | 講義・演習 | 図書館の使い方を振り返る |
【6】 | 第6回:具体的実践2「本の探し方」 | 講義・演習 | 探したい本を探す |
【7】 | 第7回:具体的実践3「国語辞典・漢字辞典の使い方」 | 講義・演習 | 国語辞典・漢字辞典に親しむ |
【8】 | 第8回:具体的実践4「図鑑・百科事典の使い方」 | 講義・演習 | 図鑑・百科事典に親しむ |
【9】 | 第9回:具体的実践5「地図の活用のしかた」 | 講義・演習 | 地図に親しむ |
【10】 | 第10回:具体的実践6「新聞の利用のしかた」 | 講義・演習 | 新聞に親しむ |
【11】 | 第11回:具体的実践7「インターネットの利用のしかた」 | 講義・演習 | インターネットに親しむ |
【12】 | 第12回:具体的実践8「目録の使い方」校外学習(公共図書館) | 講義・演習 | 校外学習を振り返る |
【13】 | 第13回:学校図書館における情報サービス | 講義 | 情報サービスを振り返る |
【14】 | 第14回:教職員に対する支援と働きかけ | 講義 | 教職員に対する支援を振り返る |
【15】 | 第15回:特別な支援を必要とする児童生徒への支援 | 講義 | 特別な支援を必要とする児童の支援を振り返る |