徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    チーム医療論

科目番号11915担当教員名夛田羅 勝義単位1単位
科目群専門必修・選択必修開講期後期 対象年次3年生
授業概要
医療の高度化に伴い各専門分野の担当者が協同して患者をみる、すなわちチーム医療の重要性はあらためて言うまでもない。しかし実際はなかなかうまくいかないことも多い。その原因はどこにあるかを授業を通じて考える。 医師、看護師、理学療法士、音楽療法士、医療ソーシャルワーカーがそれぞれの立場からのチーム医療を紹介する。
授業では看護学科、理学療法学科の学生が一緒になってグループを構成し、そのグループで課題を考える。
到達目標
●知識・理解;チーム医療における看護師の役割、その他のスタッフの役割および各スタッフ間の連携の方法が説明できる。        ●態度・関心・意欲;チーム医療を行うためのコミュニケーションスキル、他職種に接するにあたっての態度等を修得する。            ●技能・思考・判断;実際にチーム運営を円滑に行うには何が必要かを判断し、それを実行する技能を身につける。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】なぜ今チーム医療なのか、その問題点を知る講義(一部グループ学習)グループで課題解決法等についてまとめ、提出する。(まとめ1時間)
【2】コミュニケーション能力をみがく講義(一部グループ学習)グループで課題解決法等についてまとめ、提出する。(まとめ1時間)
【3】専門職の理解(音楽療法士)音楽療法士による業務紹介講義内容についてまとめ、提出する。(まとめ1時間)
【4】専門職の理解(看護師)理学療法士、看護師による業務紹介講義内容についてまとめ、提出する。(まとめ1時間)
【5】専門職の理解(理学療法士)理学療法士、看護師による業務紹介講義内容についてまとめ、提出する。(まとめ1時間)
【6】専門職の理解(医師)医師による業務紹介講義内容についてまとめ、提出する。(まとめ1時間)
【7】専門職の理解(医療ソーシャルワーカー)医療ソーシャルワーカによる業務紹介(一部グループ学習)講義内容についてまとめ、提出する。(まとめ1時間)
【8】テーマ「チーム医療を成功させるには」グループ討議
発表会
グループで課題解決法等についてまとめる(事前準備3時間)
評価方法
発表内容、レポート等100%
教科書
授業ごとに、担当教員から資料を配布する
参考図書
チーム医療と看護 川島みどり著 看護の科学社
備考
担当教員;夛田羅勝義(医師)、近藤慶承(理学療法士)、古川 薫(看護師)、千葉さやか(音楽療法士)、高橋のぞみ(医療ソーシャルワーカー)
オフィスアワー;水曜日17時以降、その他適宜 (3号館9階 夛田羅研究室)
実務経験;全教員あり