徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    在宅医療論

科目番号11917担当教員名夛田羅 勝義単位1単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次4年
授業概要
主として在宅人工呼吸を例にして、現在日本におけるの在宅医療の課題を個別に理解する。
到達目標
●知識;1.在宅医療を患者QOLの視点と医療経済学の視点から述べることができる。
2.在宅医療における医療的ケアの問題点をあげることができる。
3.在宅医療におけるチーム医療の重要性を述べることができる。
4.障害者の在宅医療における問題点を指摘できる。                                ●態度;在宅患者を取り巻く家庭等の環境を考慮して、看る姿勢態度を身につける。                ●技能;特に在宅人工呼吸患者に起こる可能性の高い問題について対応できる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】今なぜ在宅医療なのか、その問題点講義課題についてグループでまとめる。(復習1時間)
【2】在宅医療における医療的ケアの問題講義課題;医療的ケアとは
課題についてグループでまとめる。(予習・復習各1時間)
【3】在宅医療における呼吸管理人工呼吸器等を使った実習課題;人工呼吸とは、酸素療法とは
課題についてグループでまとめる。(予習・復習各1時間)
【4】在宅医療における呼吸管理2人工呼吸器等を使った実習課題;気管内吸引の問題点等
課題についてグループでまとめる。(予習・復習各1時間)
【5】実例から学ぶ在宅医療1講義課題についてグループでまとめる。。(復習1時間)
【6】実例から学ぶ在宅医療2講義課題についてグループでまとめる。。(復習1時間)
【7】在宅医療におけるチーム医療の重要性講義課題;病院でのチーム医療との違いをまとめる。(復習1時間)
【8】在宅医療を通してみた障害児・者医療講義課題;障害とは、健康とは
課題についてグループでまとめる。(復習1時間)
評価方法
レポート等100%
教科書
各授業毎に資料配付
参考図書
特になし
備考
オフィースアワー;水曜17時〜、適宜
実務経験;昭和52年〜平成23年 東京女子医大病院、徳島病院等で医師として勤務