徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    専門ゼミナール(Special Topics Seminar)

科目番号11920担当教員名森田 孝夫単位1単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次3年
授業概要
建築計画と設計を、建築設計課題を通して、より深く学習する。テーマは、社会性よりもむしろ人間性がもっとも尊重されるべき建築である「幼児教育施設」である。
到達目標
(1)計画の根拠となる乳幼児の特性や発達などについて学習する。
(2)「遊びから発達する」ことを空間やインテリアのコンセプトに意欲的に取り込める。
(3)0歳児から5歳児までの発達段階に応じた保育環境を考える。
(4)幼稚園と保育所の設計ができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】専門ゼミナールの進め方の説明ゼミナール形式学習計画をたてる(2.5h)。
【2】建築設計第一課題:幼稚園ゼミナール形式設計製図(2.5h)。
【3】幼稚園の設計ゼミナール形式とCAD演習設計製図(2.5h)。
【4】幼稚園の設計ゼミナール形式とCAD演習設計製図(2.5h)。
【5】幼稚園の設計ゼミナール形式とCAD演習設計製図(2.5h)。
【6】幼稚園の設計作品の提出とプレゼンテーションゼミナール形式見学準備を行う(2.5h)。
【7】すぐれた設計事例を見学する。見学見学記録を整理する(2.5h)。
【8】建築設計第二課題:保育所ゼミナール形式学習計画をたてる(2.5h)。。
【9】保育所の設計ゼミナール形式とCAD演習設計製図(2.5h)。
【10】保育所の設計ゼミナール形式とCAD演習設計製図(2.5h)。
【11】保育所の設計ゼミナール形式とCAD演習設計製図(2.5h)。
【12】保育所の設計ゼミナール形式とCAD演習設計製図(2.5h)。
【13】保育所の設計ゼミナール形式とCAD演習設計製図(2.5h)。
【14】保育所の設計ゼミナール形式とCAD演習設計製図(2.5h)。
【15】保育所の設計作品の提出とプレゼンテーションゼミナール形式総括する(2.5h)。
評価方法
課題作品(80%)とプレゼンテーション(20%)
教科書
なし。
参考図書
授業中に紹介する。
備考
オフィスアワーは随時。