徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12069 | 担当教員名 | 南 育広 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年、編入3,4年 |
---|
授業概要 |
---|
(授業目的・方針 等) 社会福祉の専門性の向上が求められる今日、社会調査に関する基本的な方法やその問題点について理解するとともに、実際に活用できる能力を養うことが求められている。講義では、社会調査に関する歴史、考え方、理論、実際などを述べ、社会調査の基礎について理解を深めることを目的とします。 |
到達目標 |
社会調査とは何かを説明できる。社会調査の実際について説明できる。質問紙が作れるようになる。社会調査に関する諸問題を説明できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 社会福祉と調査 | 講義 | テキストの該当箇所を読む。また授業後は復習すること。( 約1時間) |
【2】 | 社会調査の意義と目的 | 講義 | テキストの該当箇所を読む。また授業後は復習すること。。( 約1時間) |
【3】 | 社会調査の対象と方法 | 講義 | テキストの該当箇所を読む。また授業後は復習すること。 |
【4】 | 社会調査と倫理-- 何のためめの調査か-- | 講義 | テキストの該当箇所を読む。また授業後は復習すること。 |
【5】 | 社会調査の計画 | 講義 | テキストの該当箇所を読む。また授業後は復習すること。。( 約1時間) |
【6】 | サンプリングの方法 | 講義 | テキストの該当箇所を読む。また授業後は復習すること。。( 約1時間) |
【7】 | 調査票の作成 | 講義 | テキストの該当箇所を読む。また授業後は復習すること。。( 約1時間) |
【8】 | データの分類・整理 | 講義 | テキストの該当箇所を読む。また授業後は復習すること。。( 約1時間) |
【9】 | データの分類・整理(続き) | 講義 | テキストの該当箇所を読む。また授業後は復習すること。 |
【10】 | 質的調査について(1) | 講義 | テキストの該当箇所を読む。また授業後は復習すること。。( 約1時間) |
【11】 | 質的調査について(2) | 講義 | テキストの該当箇所を読む。また授業後は復習すること。。( 約1時間) |
【12】 | 質的調査のデータ分析 | 講義 | テキストの該当箇所を読む。また授業後は復習すること。。( 約1時間) |
【13】 | 社会調査とIT | 講義 | テキストの該当箇所を読む。また授業後は復習すること。。( 約1時間) |
【14】 | リサーチ・リテラシー向上のために | 講義 | テキストの該当箇所を読む。また授業後は復習すること。。( 約1時間) |
【15】 | まとめ | 講義 | 講義を振り返り、まとめること、試験に向けて総復習をすること。(約2時間) |
評価方法 |
---|
試験70%及び授業への参加30%による。 |
教科書 |
社会福祉士養成講座編集委員会『社会調査の基礎』中央法規 |
参考図書 |
随時指示する |
備考 |
---|
オフィスアワー 火曜日2時間目 研究室 |