徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    健康スポーツA

科目番号12097担当教員名木内 聖単位1単位
科目群一般必修・選択選択開講期前期 対象年次1年
授業概要
本授業は、各種の運動・スポーツ活動と心身の健康・体力の維持増進との関係性について、スポーツの科学的な背景や魅力を多角的に採り上げ、基礎理論や各種スポーツの実践を通じて自身の体力・健康づくりへの認識を高めると共に、学生・社会生活における運動・スポーツの習慣化・生涯スポーツへの土台づくりとすることを目的としている。
到達目標
知識・理解:継続を目的とした各種スポーツの正しい実施方法を身につける。また、スポーツ活動が健康や体力の維持増進に加え、心身のバランスを保ち、社会性を養うための手段となることを理解する。
技能・表現:身体の仕組みやその働きについての基礎知識を深め、運動スキルの構造を理解し、自ら練習して高めることができる。
思考・判断:目的に合わせたスポーツ活動やトレーニングを継続して実施するための要素を理解し、積極的にスポーツ活動に取り組むための思考と実践力を持つ。
関心・意欲・態度:スポーツ実践に必要なスキルの向上に加え、ゲーム等を行いながら基礎体力づくりや社会性(コミュニケーション能力、挨拶、協力等)を高める。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】授業ガイダンス(授業内容・到達目標、健康と体力の定義)種目別グルーピング、目的に合わせたストレッチ・コンディショニングの方法講義および実技(目標設定、成果、課題、感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)授業の進め方、概要などの要点、健康と体力の定義について理解・整理する(1h)
【2】トレーニング方法の理解と実践:トレーニングセンターの使用について、運動処方の基礎、各種トレーニングマシン、フリーウエイトの取り扱いについて講義および実技(目標設定、成果、課題、感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)トレーニングについて内容を理解・整理し、トレーニング機器の扱いについて理解する(1h)
【3】種目別スポーツの実施:実技導入と選択制の説明、基本の構え・ステップワークの紹介と練習方法、用具の使用方法等について(選択スポーツ種目:バレーボール、ソフトバレーボール、バスケットボール、ソフトテニス、卓球、バドミントン、各種トレーニング等)グループワーク、実技(目標設定、成果、課題、感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の基本スキルの内容について整理し、身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【4】種目別スポーツの実施:基本動作・技術(個人スキル)の紹介と練習方法、用具の使用方法等について(選択スポーツ種目:バレーボール、ソフトバレーボール、バスケットボール、ソフトテニス、卓球、バドミントン、各種トレーニング等)グループワーク、実技(目標設定、成果、課題、感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の基本スキルの内容について整理し、身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【5】種目別スポーツの実施:基本動作・技術(集団・連携スキル)の紹介と練習方法、ルールについて(選択スポーツ種目:バレーボール、ソフトバレーボール、バスケットボール、ソフトテニス、卓球、バドミントン、各種トレーニング等)グループワーク、実技(目標設定、成果、課題、感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の集団・連携スキルの内容について整理し、身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【6】初歩の練習ゲームの実施:種目別の戦術紹介、フォーメーションについて(選択スポーツ種目:バレーボール、ソフトバレーボール、バスケットボール、ソフトテニス、卓球、バドミントン、各種トレーニング等)グループワーク、実技(目標設定、成果、課題、感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の戦術・チームフォーメーションの内容について整理し、身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【7】初歩の練習ゲームの実施:グループ別のリーグ戦(選択スポーツ種目:バレーボール、ソフトバレーボール、バスケットボール、ソフトテニス、卓球、バドミントン、各種トレーニング等)グループワーク、実技(目標設定、成果、課題、感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目のリーグ戦結果の内容について整理し、練習方法・改善点について考えておく(心身のコンディショニング1h)
【8】種目別スポーツの実施:種目別応用スキル(個人)の紹介、練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール、ソフトバレーボール、バスケットボール、ソフトテニス、卓球、バドミントン、各種トレーニング等)グループワーク、実技(目標設定、成果、課題、感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の応用スキル(個人)の内容について整理し、身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【9】種目別スポーツの実施:種目別応用スキル(個人)の紹介、練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール、ソフトバレーボール、バスケットボール、ソフトテニス、卓球、バドミントン、各種トレーニング等)グループワーク、実技(目標設定、成果、課題、感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の応用スキル(個人)の内容について整理し、身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【10】種目別スポーツの実施:種目別応用スキル(チーム)の紹介、練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール、ソフトバレーボール、バスケットボール、ソフトテニス、卓球、バドミントン、各種トレーニング等)グループワーク、実技(目標設定、成果、課題、感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の応用スキル(チーム)の内容について整理し、身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【11】種目別スポーツの実施:種目別応用スキル(チーム)の紹介、練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール、ソフトバレーボール、バスケットボール、ソフトテニス、卓球、バドミントン、各種トレーニング等)グループワーク、実技(目標設定、成果、課題、感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の応用スキル(チーム)の内容について整理し、身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【12】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦、リーグ戦結果別のゲーム(選択スポーツ種目:バレーボール、ソフトバレーボール、バスケットボール、ソフトテニス、卓球、バドミントン、各種トレーニング等)グループワーク、実技(目標設定、成果、課題、感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)リーグ戦の目標設定に対する考察(個人スキル)をまとめ、身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【13】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦、リーグ戦結果別のゲーム(選択スポーツ種目:バレーボール、ソフトバレーボール、バスケットボール、ソフトテニス、卓球、バドミントン、各種トレーニング等)グループワーク、実技(目標設定、成果、課題、感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)リーグ戦の目標設定に対する考察(集団スキル)をまとめ、身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【14】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦、リーグ戦結果別のゲーム(選択スポーツ種目:バレーボール、ソフトバレーボール、バスケットボール、ソフトテニス、卓球、バドミントン、各種トレーニング等)グループワーク、実技(目標設定、成果、課題、感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)リーグ戦の目標設定に対する考察(戦術)をまとめ、身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【15】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦、リーグ戦総括(選択スポーツ種目:バレーボール、ソフトバレーボール、バスケットボール、ソフトテニス、卓球、バドミントン、各種トレーニング等)授業総括、上手なスポーツ・運動との付き合い方、身体調整能力向上のための運動方法講義および実技(目標設定、成果、課題、感想等を所定のカードに記入し提出してもらうスポーツと健康や体力の維持増進との関係性について内容をまとめ、復習・理解する(1h)
評価方法
授業毎の記録内容・課題提出状況30%、スキルテスト40%、受講態度等30%について総合的に評価する。
レポート等を課す場合、その講評等について、授業のお知らせ、またはグーグルクラスルーム内でフィードバックする。
教科書
必要に応じて資料を配付する。
参考図書
特になし
備考
運動のできる服装・屋内用運動シューズ・タオル等を持参し、装飾品を外して出席すること。
オフィスアワー:月曜日 3-4限 木内研究室(25号館11階)
科目ナンバー:01PE101P
遠隔授業クラスコード:必要に応じて「授業のお知らせ」で連絡します。
実務経験:2023年4月〜2024年3月 サレジオ工業高等専門学校非常勤講師