徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    文理学

科目番号12132担当教員名上田 泰史単位2単位
科目群一般必修・選択必修開講期通年 対象年次1年
授業概要
本学の建学精神と歴史、および大学の意味や意義についての講話、将来の進路やキャリアガイダンスについての講演、学習活動を円滑に行うために必要な基礎的な知識・技術などについて講義や演習を行う。
到達目標
 学生が充実した大学生活を送れるように支援する。この授業は以下のことを目標としている。
1.「建学の精神」をより深く理解し、本学の学生としてのアイデンティティー、連帯感をもち、日標を持って豊かな学生生活送ることができるようにする。
2. 卒業後の進路、ライフプラン・キャリアプラン等について考え、学習目標をもち意欲的に大学での勉学・研究活動に取り組むことができるようにする。
3. 基礎的な学習技術(スタディ・スキルズ)を身につけ、円滑に大学教育を受けることができるようにする。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】徳島文理大学の建学精神と歴史(村崎 正人 理事長)講演講演内容について記録しまとめる。
【2】学習ポートフォリオについて講演講義内容について実践する。
【3】なぜ大学で学ぶのか(桐野豊 学長)講義講演内容について記録しまとめる。
【4】大学での学びについて講義講義内容についてまとめる。
【5】大学で学ぶ力の基礎を見つめる、ベーシックウィングについて(全学共通教育センター)講義講義内容について実践する。
【6】大学での学びについて講演講演内容についてまとめる。
【7】大学での学びについて講演講演内容についてまとめる。
【8】大学での学びについて講演講演内容についてまとめる。
【9】キャリアガイダンス 進路を見つめて(就職支援部)講演講演内容についてまとめる。
【10】大学での学びについて講演講演内容についてまとめる。
【11】大学時代にして欲しいこと(看護学科 夛田羅 勝義 先生) 講演内容についてまとめる。
【12】公開講座講演講演内容についてまとめる。
【13】大学での学びについて講演講演内容についてまとめる。
【14】大学での学びについて講演講演内容についてまとめる。
【15】大学での学びについて講演講演内容についてまとめる。
【16】四国88箇所遍路道をたどって歩き遍路実施内容についてまとめる。
【17】地域学講演講演内容についてまとめる。
【18】地域学講演講演内容についてまとめる。
【19】地域学講演講演内容についてまとめる。
【20】地域学講演講演内容についてまとめる。
評価方法
出席は2/3以上、課題に対するレポートと授業態度で評価する。
定期試験・随時の試験に対する回答、課題に対する解説・講評等はグーグルクラスルームを通じてフィードバックを行う。
教科書
参考図書
随時プリントは配布
備考
1年生担任
※授業は原則として対面授業で行いますが、やむを得ず遠隔授業となる場合にはグーグルクラスルームにより行います。その場合は改めてクラスコードを設定してお知らせします。