徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    広告論

科目番号12450担当教員名齋藤 敦単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次1年
授業概要
マーケティングにおいて、広告は近年ますます重要性を増してきている。したがって、
広告について、その手段、種類、機能、計画と実施等を説明する。
  また、授業では、アクティブラーニングとして企業の広告の作り方を模擬的に実践することにする。
到達目標
広告のなりたちを理解する
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】広告の意義について考える。講義広告とは何かについて資料で調べる。
【2】マーケティングの時期区分と広告について考える。講義、討論マーケティングの時期区分における広告の具体的な違いを資料で調べる。
【3】マーケティングにおける市場調査について考える。講義、討論市場調査の例を資料で調べる。
【4】消費者の行動と広告について考える。講義、討論消費者行動の具体例を資料で調べる。
【5】広告戦略について考える。講義、討論広告戦略の具体例を資料で調べる。
【6】広告手段について考える。講義、討論広告手段の具体例を資料で調べる。
【7】広告機能について考える。講義、討論広告の諸機能について資料で調べる。
【8】広告ビジネスについて考える。講義、討論広告ビジネスの具体例を資料で調べる。
【9】広告と商品について考える。講義、討論広告と商品の関係を資料で調べる。
【10】広告計画について考える。講義、討論広告計画の具体例を資料で調べる。
【11】広告予算について考える。講義、討論広告予算の建て方について資料で調べる。
【12】販売促進との関わりについて考える。講義、討論販売促進の中で広告が有効な場合について資料で調べる。
【13】広告効果について考える。講義、討論広告効果が大きかった具体例を資料で調べる。
【14】広告法規について考える。講義、討論広告法規の変遷による広告の変化について資料で調べる。
【15】広告の新たな展開について考える。講義、討論今日の広告の具体例について資料で調べる。
評価方法
平常点(30%)と課題制作(70%)による評価
教科書
授業内で指示する
参考図書
授業内で指示する
備考
オフィスアワーは月曜日午後
実務経験はなし