徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    病態栄養学特別実習

科目番号12496担当教員名森川 咲子単位1単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次1・2年
授業概要
基本症例を通じて栄養ケアプロセスの手順を理解・実践する。
到達目標
自ら栄養管理計画の立案ができるようになる。また、栄養アセスメントデータの意味を考察することができる。ディプロマ・ポリシーで明示された高度な専門知識と問題解決能力を涵養し、文化の進展と地域及び世界の発展に寄与することを目標とする。
[知識][態度][技能][思考・判断]
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】糖尿病の栄養ケアプロセス(1)実習、グループワークレジメ(糖尿病の栄養ケアプロセス)のキーワードを調べる。(90分)
[知識][態度][技能][思考・判断]
【2】糖尿病の栄養ケアプロセス(2)実習、グループワークレジメ(糖尿病の栄養ケアプロセス)のキーワードを調べる。(90分)
[知識][態度][技能][思考・判断]
【3】脂質異常症の栄養ケアプロセス(1)実習、グループワークレジメ(脂質異常症の栄養ケアプロセス)のキーワードを調べる。(90分)
[知識][態度][技能][思考・判断]
【4】脂質異常症の栄養ケアプロセス(2)実習、グループワークレジメ(脂質異常症の栄養ケアプロセス)のキーワードを調べる。(90分)
[知識][態度][技能][思考・判断]
【5】炎症性腸疾患の栄養ケアプロセス(1)実習、グループワークレジメ(炎症性腸疾患の栄養ケアプロセス)のキーワードを調べる。(90分)
[知識][態度][技能][思考・判断]
【6】炎症性腸疾患の栄養ケアプロセス(2)実習、グループワークレジメ(炎症性腸疾患の栄養ケアプロセス)のキーワードを調べる。(90分)
[知識][態度][技能][思考・判断]
【7】慢性腎臓病(CKD)の栄養ケアプロセス(1)実習、グループワークレジメ(慢性腎臓病(CKD))のキーワードを調べる。(90分)
[知識][態度][技能][思考・判断]
【8】慢性腎臓病(CKD)の栄養ケアプロセス(2)実習、グループワークレジメ(慢性腎臓病(CKD))のキーワードを調べる。(90分)
[知識][態度][技能][思考・判断]
【9】慢性閉塞性肺疾患(COPD)の栄養ケアプロセス(1)実習、グループワークレジメ(慢性閉塞性肺疾患(COPD))のキーワードを調べる。(90分)
[知識][態度][技能][思考・判断]
【10】慢性閉塞性肺疾患(COPD)の栄養ケアプロセス(2)実習、グループワークレジメ(慢性閉塞性肺疾患(COPD))のキーワードを調べる。(90分)
[知識][態度][技能][思考・判断]
【11】周術期、クリティカルケアの栄養ケアプロセス(1)実習、グループワークレジメ(周術期、クリティカルケア)のキーワードを調べる。(90分)
[知識][態度][技能][思考・判断]
【12】周術期、クリティカルケアの栄養ケアプロセス(2)実習、グループワークレジメ(周術期、クリティカルケア)のキーワードを調べる。(90分)
[知識][態度][技能][思考・判断]
【13】NST見学(1)NSTを見学する。NSTについて調べる。(90分)
[知識][態度][技能][思考・判断]
【14】NST見学(2)NSTを見学する。NSTで求められる内容について調べる。(90分)
[知識][態度][技能][思考・判断]
【15】NST見学の結果に対する討論NSTを見学する。NSTの参加レポートを作成する。(90分)
[知識][態度][技能][思考・判断]
評価方法
発表(30%)およびレポート内容(70%)により評価する。
教科書
スライド、プリント
参考図書
参考図書:国際標準化のための栄養ケアプロセス用語マニュアル
参考図書:ステップアップ臨床栄養管理演習―基本症例で学ぶ栄養ケアプロセスの実際
備考
オフィスアワー:火曜日 5限 (1901号室)
教員の実務経験:H24~27年 病院管理栄養士(主として栄養指導業務に従事)