徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    臨床栄養学特別講義

科目番号12529担当教員名石堂 一巳単位4単位
科目群専門必修・選択選択開講期通年 対象年次1年
授業概要
授業概要:「健康日本21」の基本構想を理解し、健康阻害因子を文献的に検討する。健康維持のために何をすべきか、特に食物栄養の観点から明らかにする。各研究課題は講義をするのではなく1週間前に提示し、学生自ら検索し、当日プレゼンテーションに基づき討議した上で問題点を明らかにし、理解していく。
到達目標
健康維持のために何をすべきか明らかにし、各テーマについて研究発表を行うことを目標とする。【知識】【態度】【表現】【思考・判断】
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】「健康日本21」の基本構想についてプレゼンテーションとそれに基づく討論【予習】プレゼンテーションに用いる資料作成(120分)【復習】討論に基づくプレゼンテーション資料の改訂(60分)
【2】健康阻害因子を文献的に検討し、不備な点をリストアップする。プレゼンテーションとそれに基づく討論【予習】プレゼンテーションに用いる資料作成(120分)【復習】討論に基づくプレゼンテーション資料の改訂(60分)
【3】健康阻害因子について不備な点を文献的に検討する。プレゼンテーションとそれに基づく討論【予習】プレゼンテーションに用いる資料作成(120分)【復習】討論に基づくプレゼンテーション資料の改訂(60分)
【4】食物栄養に関する健康阻害因子をリストアップし、担当研究課題を決定する。プレゼンテーションとそれに基づく討論【予習】プレゼンテーションに用いる資料作成(120分)【復習】討論に基づくプレゼンテーション資料の改訂(60分)
【5】担当課題について文献的に検討し、不備な点をリストアップする。プレゼンテーションとそれに基づく討論【予習】プレゼンテーションに用いる資料作成(120分)【復習】討論に基づくプレゼンテーション資料の改訂(60分)
【6】担当課題に関する不備な点を文献的に検討する。プレゼンテーションとそれに基づく討論【予習】プレゼンテーションに用いる資料作成(120分)【復習】討論に基づくプレゼンテーション資料の改訂(60分)
【7】健康維持のための対策を文献的に検討し、不備な点をリストアップ。プレゼンテーションとそれに基づく討論【予習】プレゼンテーションに用いる資料作成(120分)【復習】討論に基づくプレゼンテーション資料の改訂(60分)
【8】健康維持のための対策について不備な点を文献的に検討する。プレゼンテーションとそれに基づく討論【予習】プレゼンテーションに用いる資料作成(120分)【復習】討論に基づくプレゼンテーション資料の改訂(60分)
【9】食事療法および運動療法についてプレゼンテーションとそれに基づく討論【予習】プレゼンテーションに用いる資料作成(120分)【復習】討論に基づくプレゼンテーション資料の改訂(60分)
【10】食事療法および運動療法の意義と効果についてプレゼンテーションとそれに基づく討論【予習】プレゼンテーションに用いる資料作成(120分)【復習】討論に基づくプレゼンテーション資料の改訂(60分)
【11】健康維持と免疫についてプレゼンテーションとそれに基づく討論【予習】プレゼンテーションに用いる資料作成(120分)【復習】討論に基づくプレゼンテーション資料の改訂(60分)
【12】食事・運動療法と免疫プレゼンテーションとそれに基づく討論【予習】プレゼンテーションに用いる資料作成(120分)【復習】討論に基づくプレゼンテーション資料の改訂(60分)
【13】各課題における食事・運動療法についてプレゼンテーションとそれに基づく討論【予習】プレゼンテーションに用いる資料作成(120分)【復習】討論に基づくプレゼンテーション資料の改訂(60分)
【14】各課題における食事・運動療法についてプレゼンテーションとそれに基づく討論【予習】プレゼンテーションに用いる資料作成(120分)【復習】討論に基づくプレゼンテーション資料の改訂(60分)
【15】各担当者が、各課題について研究発表を行う。プレゼンテーションとそれに基づく討論【予習】プレゼンテーションに用いる資料作成(120分)【復習】討論に基づくプレゼンテーション資料の改訂(60分)
評価方法
文献検索および論文抄読の内容、発表・討議内容および最終日の研究発表の態度および内容
教科書
特になし
参考図書
特になし
備考
坂井隆志教授と共同開催
金曜日5講時
管工業保健組合で健診に従事。