授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 保育相談支援とは何か、保育とソーシャルワーク | 講義とロールプレイを中心とした演習。 適宜、グループ学習や現場園長や保育士など職員による実務紹介を行う予定。 | 相談援助技術で学んだことをまとめておくこと。(0.5h) |
【2】 | ソーシャルワークの歴史 | 講義とロールプレイを中心とした演習。 適宜、グループ学習や現場園長や保育士など職員による実務紹介を行う予定。 | ソーシャルワークはどのように展開してきたかをふりかえっておくこと。(0.5h) |
【3】 | 支援の前段階としての基盤 | 講義とロールプレイを中心とした演習。 適宜、グループ学習や現場園長や保育士など職員による実務紹介を行う予定。 | 支援をする前段階として、重要なことは何だろうか。(0.5h) |
【4】 | 支援の前段階としての基盤づくり | 講義とロールプレイを中心とした演習。 適宜、グループ学習や現場園長や保育士など職員による実務紹介を行う予定。 | 支援者はどのようにしたら信頼を得られるだろうか。(0.5h) |
【5】 | 相談支援を円滑に進めるための技法 | 講義とロールプレイを中心とした演習。 適宜、グループ学習や現場園長や保育士など職員による実務紹介を行う予定。 | 相手に伝わる技法にはどのようなものがあるだろうか。(0.5h) |
【6】 | 非言語コミュニケーション 他 | 講義とロールプレイを中心とした演習。 適宜、グループ学習や現場園長や保育士など職員による実務紹介を行う予定。 | 話の内容以外で、大きく影響を受けることがある。どのような事柄によってか。 |
【7】 | 自己覚知 他 | 講義とロールプレイを中心とした演習。 適宜、グループ学習や現場園長や保育士など職員による実務紹介を行う予定。 | 自分自身がどのような人間であるか、考えてみること。(0.5h) |
【8】 | 関係機関や専門職との連携 他 | 講義とロールプレイを中心とした演習。 適宜、グループ学習や現場園長や保育士など職員による実務紹介を行う予定。 | 身の回りにはどのような社会資源があるか、調べておくこと。(0.5h) |
【9】 | 要望・苦情対応 他 | 講義とロールプレイを中心とした演習。 適宜、グループ学習や現場園長や保育士など職員による実務紹介を行う予定。 | 要望や苦情を受け止める上で大切なことは何だろうか。(0.5h) |
【10】 | 事例検討 | 講義とロールプレイを中心とした演習。 適宜、グループ学習や現場園長や保育士など職員による実務紹介を行う予定。 | 事例について、どのように考えたらよいだろう。また日常の中で、支援の技法などを試してみよう。(0.5h) |
【11】 | 事例検討 | 講義とロールプレイを中心とした演習。 適宜、グループ学習や現場園長や保育士など職員による実務紹介を行う予定。 | 事例について、どのように考えたらよいだろう。また日常の中で、支援の技法などを試してみよう。(0.5h) |
【12】 | 事例検討 | 講義とロールプレイを中心とした演習。 適宜、グループ学習や現場園長や保育士など職員による実務紹介を行う予定。 | 事例について、どのように考えたらよいだろう。また日常の中で、支援の技法などを試してみよう。(0.5h) |
【13】 | 事例検討 | 講義とロールプレイを中心とした演習。 適宜、グループ学習や現場園長や保育士など職員による実務紹介を行う予定。 | 事例について、どのように考えたらよいだろう。また日常の中で、支援の技法などを試してみよう。(0.5h) |
【14】 | 事例検討 | 講義とロールプレイを中心とした演習。 適宜、グループ学習や現場園長や保育士など職員による実務紹介を行う予定。 | 事例について、どのように考えたらよいだろう。また日常の中で、支援の技法などを試してみよう。(0.5h) |
【15】 | 事例検討とまとめ | 講義とロールプレイを中心とした演習。 適宜、グループ学習や現場園長や保育士など職員による実務紹介を行う予定。 | これまで学んだことへの疑問や、自分自身の課題と思えることについて振り返っておこう。(0.5h) |