徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    旅行業務入門

科目番号13027担当教員名西田 誠単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次1年
授業概要
 前期〈観光総論〉に続き、観光業界で実際に活躍されている方を講師とする授業である。ホテル・旅行会社・添乗員・グランドスタッフの方々にご講義していただく。それぞれに違う業界・企業・職種に携わる方々であるが、〈観光産業・業界〉では、それぞれの役割を担い責任を果たすことでつながっていく。〈サービスの連鎖〉である。この仕組みを理解し、そして、「提供される側」ではなく「提供する側」の視点ち、それぞれの責任を果たすためには何が必要か、将来、観光業界で活躍するために学生として何を学ばなければならないかを自ら考えていく。
到達目標
 授業には、次の目的を持ってのぞむこと。ホテルスタッフ・グランドスタッフ・キャビンアテンダント・ツアーコンダクターになるということは、それらの業務を担っている〈企業〉に就職するということである。業界・企業研究(知識)が必要となる。その上で、「提供される側」ではなく「提供する側」の視点から、自らの志望・適正を、あらためて確認し就職活動の準備(履歴書・エントリーシートの作成・面接コンテンツ)をすることとなる(態度・技能・思考)。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】授業日程・内容確認。
      空港研修報告。
講義各授業の内容・成果はは【13】【14】【15】での、履歴書・エントリーシート、そして模擬面接に集約されるので、それぞれの時間(職業・業務)ごとに、各自で内容をまとめておくこと。
【2】グランドスタッフ業務の実際  
【3】グランドスタッフに求められる能力 【2】と同日。  
【4】添乗業務の実際(国内)  
【5】添乗業務の実際(海外) 【4】と同日。  
【6】添乗員にめられる能力  
【7】添乗員になる方法 【6】と同日。  
【8】CA(客室乗務員)業務の実際  
【9】CAに求められる能力 【8】と同日。  
【10】ホテルの実際   
【11】ホテルパーソンに求められる能力 【10】と同日。  
【12】観光業界への就職活動 業界企業研究 履歴書・エントリーシート作成。
【13】履歴書・エントリーシート作成 【12】と同日。  
【14】模擬面接試験 面接の予備練習。
【15】模擬面接試験 【14】と同日。  
評価方法
授業に参加(40%)することが必須である。参加するとは、質問・ディスカッション・毎時の課題に積極的に取り組むことである。レポートとして業界・企業研究にもとづいた履歴書・エントリーシートの作成を課す(60%)。
教科書
配付資料。
参考図書
授業時に適宜指示する。
備考
オフィスアワー木曜4講時。
授業日の日程を確認し間違えないように。