徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    生活と情報A Statistical Analysis of Daily Living A

科目番号13068担当教員名長濱 太造単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次2年
授業概要
【授業概要】
 本学の「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(応用基礎レベル)」を構成する授業科目であり、統計学の基本概念を学び、情報・データの分析の方法と解析ソフトの使用方法を身に付ける。普段の生活で目にする身近な具体例を取りあげて演習し、結果を直感的に理解しやすいビジュアルで表現する方法を学ぶ。

1年後期「応用統計学」を履修していることを受講の条件とする。
到達目標
【到達目標】
知識・理解 数理統計学の基本的な手法について理解している
関心・意欲 様々な統計分析手法を適切に使い分けることが出来る
思考・判断 テーマに応じた適切な課題解決策を立案できる
態度    自己の関心や社会的ニーズから適切なテーマを設定することが出来る
技能・表現 数理統計学を課題解決のために活用できる
      実データをもとに、データサイエンスの適切な活用法を身につける

ディプロマ・ポリシーにおける【知識・理解】【思考・判断】に関連する
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】データ可視化
可視化目的に応じた図表化
平均、分散、標準偏差、偏差値
講義・演習講義の復習
60〜120分を目安とする
【2】区間推定講義・演習講義の復習と課題レポート
60〜120分を目安とする
【3】信頼区間
t分布表と自由度
講義・演習講義の復習と課題レポート
60〜120分を目安とする
【4】カイ2乗検定(1)
仮説検定、観測度数と期待度数のズレ
カイ2乗分布と自由度
講義・演習講義の復習と課題レポート
60〜120分を目安とする
【5】カイ2乗検定(2)
実データを用いたカイ2乗検定
講義・演習講義の復習と小テストの準備
60〜120分を目安とする
【6】t検定(対応なし)(1)
平均差の信頼区間
講義・演習講義の復習と課題レポート
60〜120分を目安とする
【7】t検定(対応なし)(2)
対応なしのt検定演習
講義・演習講義の復習と課題レポート
60〜120分を目安とする
【8】t検定(対応あり)(1)
「対応がある」の意味
講義・演習講義の復習と課題レポート
60〜120分を目安とする
【9】t検定(対応あり)(2)
実データを用いた対応のあるt検定
講義・演習講義の復習と小テストの準備
60〜120分を目安とする
【10】分散分析(1要因)(1)
t検定が使えない理由
講義・演習講義の復習と課題レポート
60〜120分を目安とする
【11】分散分析(1要因)(2)
1要因の分散分析演習
講義・演習講義の復習と課題レポート
60〜120分を目安とする
【12】分散分析(2要因)(1)
要因と水準、交互作用
講義・演習講義の復習と課題レポート
60〜120分を目安とする
【13】分散分析(2要因)(2)
2要因の分散分析演習
可視化目的に応じた図表化
講義・演習講義の復習と小テストの準備
60〜120分を目安とする
【14】徳島県オープンデータポータルサイトの実データを用いた演習
データの収集、加⼯、分割/統合、可視化目的に応じた図表化
講義・演習講義の復習と課題レポート
60〜120分を目安とする
【15】徳島県オープンデータポータルサイトの実データを用いた演習
可視化目的に応じた図表化
独立性の検定
講義・演習講義の復習
60〜120分を目安とする
評価方法
平常点(30%)、課題の評価(30%)および期末試験(40%)を合計する。
課題の評価ポイント及び具体例をGoogleClassroomに掲示する。
教科書
向後千春,冨永敦子『統計学がわかる』(技術評論社) ,2007年(ISBN-13: 978-4774131900)
参考図書
資料を随時配布する。
備考
応用統計学を履修していることを受講の条件とする。

【オフィスアワー】金曜日14:40-16:10 25号館メディアセンター11F
【科目ナンバー】9PMR912L
【実務経験】なし