徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    英米文化論・American and British Culture・言語コミ1年

科目番号13142担当教員名堀口 誠信単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次1年
授業概要
英語圏の人々には常識だが、日本語話者には意外と分かっていない事柄に特に注目した解説を行う。加えて、毎回5曲ほど洋楽を聴いてみて、それに対して何らかのコメントができ、さらに英語圏と日本語圏との異文化対照を語れるようにしたい。
到達目標
(1)英米文学の基礎的な知識を得る (2)英米と日本など異文化間の対照を体系的に順序立てて説明できる (3)自分の気に入った2,3曲の洋楽から、英語圏の文化や日本語圏の文化をからめて数分のトークができる (4)非常に狭い分野で良いから、英米文化を説明するアウトプットを出すことができることを目標とする。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】インド・ヨーロッパ語族とLingua Franca音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。
【2】ゲルマン語派の英語とイタリック語派のフランス語音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。
【3】反体制思想とEgalitarianism、タテ社会と能力平等観音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。
【4】旧約聖書とExodus、新約聖書とLast Supper音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。
【5】ギリシャ神話とNarcissist、ローマ神話とCalendar音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。
【6】アメリカ大統領とWASP、United Statesと連邦政府音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。
【7】ケルト語派とHalloween、ゲルマン語派とWednesday音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。
【8】ハリウッド映画とDavid W. Griffith、ヒトラーとKKK音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。
【9】中間のまとめと課題提出課題解説→質問→作業課題の作成。
【10】HamletとMacbeth、メンデルスゾーンとエビスビール音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。
【11】海賊キッドとクック船長、Gulliverと平賀源内音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。
【12】黒船来航と万次郎、白鯨とスカーレット・レター音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。
【13】Victorian Eraと産業革命、Dickensとクリスマスキャロル音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。
【14】Roaring Twentiesとギャッツビー音楽を聴く→歌詞を検索する→文化の解説→ディスカッション→また解説解説中に出てくる英語表現の解釈。日本語話者的な発想についての内省。
【15】ここまでのまとめ課題解説→質問→作業課題の作成。
評価方法
半期に2回のレポート提出→30%
授業中の積極的な議論とふりかえり復習問題4問ほど→70%
その都度、点数を確認できる(フィードバックあり)。
教科書
特になし。
参考図書
池上彰.『そうだったのか!アメリカ』.東京:集英社, 2009.
図書館にあるので買わなくていい。
備考
科目ナンバー 6KPC101L 実務家経験 平成3年から5年 私立高等学校非常勤講師
オフィスアワーは金曜日4限目。場所は25号館メディアセンター10階・堀口研究室。
ただし、事前の予約でいつでも相談をうけつける。